ここから本文です

屋根瓦の修理について教えて下さい。先日の台風で瓦が2箇所(計5枚程)割れてし...

ryo********さん

2011/10/122:28:27

屋根瓦の修理について教えて下さい。先日の台風で瓦が2箇所(計5枚程)割れてしまいました、このような経験は初めての為、修理費用の相場が全くわかりません。どなたか詳しい方、ご助言をお願い致します。

家は築8年、瓦はヨーロピアン瓦(セメント瓦?)です。
参考までに破損箇所の画像を添付しておきます。

家を建てたハウスメーカー紹介の工務店で見積りしてもらったところ、55,125円との事でした。
内訳は以下のとおりです。

ヨーロピアン瓦 7,500円×5枚=37,500円
差し替え手間代 15,000円
消費税 2,625円
計 55,125円

この金額について、妥当かどうかも教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

補足早速のご助言ありがとうございました。「ハウスメーカー紹介の…」と書きましたが、大手ハウスメーカーではなく建売り等も扱っている普通の住宅販売会社の住宅です。そういったところでも特殊な瓦を使用しているのでしょうか?
重ねて質問になってしまい申し訳ありません。よろしくお願い致します。

ヨーロピアン瓦,差し替え手間代,屋根瓦,ご助言,セメント瓦,雨漏り,坪あたり

閲覧数:
15,905
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/10/221:25:14

京都で瓦屋をしてます。まずヨーロピアン瓦一枚7500円ってのがありえませんね・・・・これは井桁スレートのヨーロピアン瓦じゃないでしょうか?それなら1坪30枚ですので坪あたりの材料費7500×30で225000円ぼったくりもええとこですね。それからこれはうちが依頼された場合ですが、差し替え手間なんて5枚換えるくらいなんて時間にすると10分もかかりませんので現場への出張代として5000円ほど頂く程度ですね。あとは材料費とで全部で1万円あればおつりが渡せると思います。ハウスメーカーから紹介された工務店がさらに屋根工事業者に依頼してるでしょうし、かなり間でマージンとられているかもしれませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「台風 瓦 修理」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jud********さん

編集あり2011/10/200:10:27

築8年ならついでに屋根裏を点検して、雨漏りの有無を
調査したほうがいいよ。

その金額でしたら、屋根瓦の補修だけでしょう。
飛散した瓦の下、油紙(タイベックかアスファルト含浸紙)に
破れなどがないかどうか?
確認してもらったほうがいいよ。
もし破れていたら、大風の時に漏水するよ。
経験の浅い職人の場合、こちらから言わないと
そこまでやってもらえません。

「補足」
色を無視しても、瓦は金型が違うと使えませんよ。
つまり、造った会社が判らないと、代替品が用意出来ません。

mar********さん

編集あり2011/10/206:19:42

特殊な瓦なので、言い値ですね、ある意味ハウスメーカーの特許みたいな物です。メーカー指定意外の業者だと、もっと高くなります。他業社がハウスメーカーに、材料を頼むと、定価でしか売ってくれないため、人件費分高くなります。補足 使っています。輸入品です。結構流行った瓦です。九州の方では、台風が多いので、差し替え用の瓦を、施主が保管している所が多いですよ。手間代だけで済みますし、時には、危険ですが自分で差し替える方も。金額は、妥当です。下地も破れがないか、雨漏りがないか見てくるれるはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる