ここから本文です

基礎年金番号と被保険者番号は一緒ですか?

koe********さん

2011/10/123:34:15

基礎年金番号と被保険者番号は一緒ですか? 会社で9月30日に退社をし10月1日から新しい会社に入社しました。
新しい会社側より基礎年金番号を知りたいんだけど・・・っと言われたのですが
年金手帳は前の会社側に預けて帰って来ていません。
前職など被保険者番号などは分かるんですが・・・

被保険者番号と基礎年金番号とは数字が同じなのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

補足ちなみに被保険者番号は分かりますが年金手帳は前職よりまだ帰って来ていないため確認はできません。

閲覧数:
40,059
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

編集あり2011/10/523:07:54

>>被保険者番号と基礎年金番号とは数字が同じなのでしょうか?

被保険者番号といっても、雇用保険、健康保険、厚生年金
にそれぞれ被保険者番号があります。
いずれの場合でも、被保険者番号と基礎年金番号は、全く違うものです。

雇用保険なら、被保険者番号はハローワークがつけます。
「4桁ー6桁ー1桁」の11ケタです。

健康保険なら、被保険者記号(番号)は、協会けんぽ、健保組合、会社などが
番号を付けます。(8桁ないし、7桁です)

基礎年金番号は、年金事務所が番号を付けます。
10桁の番号です。

なお年金手帳は、前の会社から早く返してもらいましょう。
最近は年金手帳を預からない会社も多いのですが。

なお、「ねんきん定期便」または「ねんきん特別便」が届いていれば、
それに基礎年金番号は記載されていると思います。
国民年金を払ったことがあれば、国民年金保険料納付案内書
にも基礎年金番号は、記載が有ります。

それらがなければ、前の会社に聞くか、年金事務所に身分証明書を
持参して確認する、などで分かるでしょう。

<補足>
「国民年金の基礎年金番号」というものはありません。
基礎年金番号は、名前の通り、国民年金も厚生年金も共通です。
共通でなければ、「基礎」とはいいません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2011/10/210:53:31

1.掲載済みの回答に補足をさせていただきます。
2.就職先では、厚生年金(国民年金の第2号被保険者扱い)へ加入する為に、質問者の国民年金の基礎年金番号を知りたいのだと思います。
3.国民年金の基礎年金番号は、10桁の数字で、毎年、誕生月に郵送されて来るねんきん定期便に印刷されていますので、ご確認下さい。
以上

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる