ここから本文です

標準原価計算について

pot********さん

2011/10/208:26:05

標準原価計算について

「工程の終点で作業完了品に対して10%の割合で減損が発生する」
この作業完了品というのは仕損・作業屑等を含むらしいのですが、なぜなのでしょうか?

補足そうだとすると、これは問題集の問題の文言なのですが、答えが一つでない問題となってしまいませんかね?
このような明確にわかりにくい問題の意図を読み取るのも試験問題を解くのは必要なのですかね?

閲覧数:
156
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moz********さん

2011/10/209:34:17

「工程の終点で作業完了品に対して10%の割合で減損が発生する」とは、工程の終点で製品検査を行い不良品をはねるということです。
不良品=仕損品がどれだけでるかは製品検査を行うまではわかりません。
工程終点まで流れてきたものを不良品にするのですから、その不良品には良品と同じだけの加工手間がかかっています。

質問した人からのコメント

2011/10/9 00:10:56

なるほど。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tie********さん

2011/10/210:20:42

10kgの小麦粉から10個のパンを作るとしますよね? 1個=1kgで。 (水やその他の材料は無視します)

最初に10kgの小麦粉を投入して、次に機械でも職人でもいいですけど、小麦粉をこねて、★星の形のパンをつくるために、焼く前のパンのタネを切ったり加工してつくりますよね?

最後に焼いたときに、10個の内、1個だけ焦げたり、星の形にならずに欠けたりしたものができあがるハズです。9個は正常完成品。

(材料費は全額+加工費も全額)×10%=減損分 (ここでいう加工費は機械を動かす電力とか職人の労務費とか焼くための電気代とか。)

とこういうことですね。 作業完了品=焼いたあとの完成品のパン (包装とかはしないという条件で)

kij********さん

2011/10/208:31:07

それが、その会社の仕分けルールだから。
製品の在り方によって、まちまちですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる