歩道の上に停めている車は駐車違反になりますか?

歩道の上に停めている車は駐車違反になりますか?

交通、運転マナー425閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

歩道の上はもちろん違反です。

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

基本的には、違反です。(ただし、特別に許可を得ている場合はよいのです。) このような場合には、駐車の取り締まりについて、最寄りの警察署または110番へ通報(電話)してください。警察署や交番に相談に出向くのではなく、駐車があるときに、すみやかに電話すればよいです。 ①通報者は、現場での通行人(匿名)であると言えばよいでしょう。警察への通報は、私の経験では、ほとんどの地域では匿名でも大丈夫ですが、地域によっては氏名・住所を名乗るよう求められるところもあり、また、氏だけでよい場合もあります。ただし、警察は、車のドライバーに通報者の氏名などを伝えることはしません。 ②警察官が違反を解決しても、他の日時に、再び似たような事態が発生した場合には、何回でも、そのつどしつこく通報したほうがよいです。

0

半分乗り上げて停まっている車、よく見かけますよね。 あまりに普通と化している光景なので、 まだ教習所に通っている頃、先生に 「あれは違反ではないのですか?」質問したことがあります。 「違反に決まっているでしょう!」と怒られました(; ;)

0

歩道に駐車出来るのは、 ・警察署に許可証を発行してもらっている場合 ・緊急車両が一時的に停まる場合 ・車両が故障して動かない場合 この場合だけです。これら以外は、駐車違反になります。

0

基本的に、歩道は車の通行が禁止されている場所なので、当然に駐停車することはできません。 駐車違反になります。 ただし、道路使用許可を取って歩道上の工事のため許可車両を駐車する場合や、緊急車両の正当な業務行為などについては駐車違反とはなりません。