ここから本文です

質問お願いします。自分は多重債務者です。借り入れ金額はアコム19万、アイフル10...

khwayumako714さん

2011/10/213:40:28

質問お願いします。自分は多重債務者です。借り入れ金額はアコム19万、アイフル10万、マルイカードショッピング3万、借り入れ七万、クオークバイクローン残り15万弱、アプラスJCBカードキャッシ

ング七万ショッピング二万で合計630000くらいです。平成17年五月から上記すべての返済を滞っており、今にいたるまでハガキ電話すべて無視してきました! 二年ごとに引っ越しして住所変更などはちゃんとして今となってはアプラスの請求だけになりました!ちなみに、昨日アプラスから法的請求前のご確認という書類がとどき10月14日までに返事をくれとのことです。 実はこの書類が届く数日まえに自分の将来の事も考え厳しいですが支払いをしていこうと思い今週日曜日に横浜のアミーズ法律事務所というところに相談の予約をいれました。なんだか時効の援用がどうとかいっててよくわかりませんでした。ちなみに今現在の利息、損害金など合わせるとやはり借り入れの倍の120万くらいに膨れ上がってるでしょうか?ちなみに自分は勤続四年で月収18〜20万くらいです。会社は一人親方で源泉徴収表などはなく現金手渡しです。 時効の援用ができるならそうしたいのですが無知なものでできれば色々な方の助言をお願いします。明日法テラスなどにも相談し今も自分でどうやりくりしていくかなやんでます! ほかの請求がこないということは残りの四社はもう裁判上の手続きがすんでおり時効がストップしてるのでしょうか?その場合手続きがすんでるならぼくは裁判所に、でむいてないので敗訴状態になり一括請求に、なってしまいますか? 今までの自分の怠慢さが今の厳しく現状をつくりだしてるのは重々承知です。まだ27ですし将来を考え30までにはまともになりたいです。このような自分の場合はどう、うごいた方が効率的でしょうか? 自分ではやらずなるべく知識豊富な司法書士さんなどに頼もうと思ってます。ちなみにボランティア団体や偽NPO法人は勘弁してください。友達が逆に支払いが辛くなったという例がありましたので… もしアプラスは時効の援用できるならその、手続きで、残りが万が一裁判所敗訴状態になってたら毎月支払いをしていこうと思います。ちなみに家賃は6万7千円の保証人なしのアパートに、すんでます。今の自分に一番最適な方法を助言お願いします。

補足回答ありがとうございます!
自分は計算が苦手なもので大体でいいので自分の借り入れ合計約63万+利息、遅延損害金六年分でだいたいいくらくらい膨れ上がってるでしょうか??

閲覧数:
1,089
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

colora3prさん

編集あり2011/10/215:30:58

利息制限法の上限利息が18%だから、遅延損害金が1.46倍請求できるとすれば

99万になるので元利合計は最大(上限)で162万。

消滅時効が援用できるのならすればいいですが、裁判で債務名義がとられているならそれから10年が時効です。

あなたに最適な方法は弁護士に助言を求めることで、債務相当額全額を払うことは賢い選択ではありません。

まあ一回は債務整理の本を読まれたほうがいいでしょう。大きな本屋ではそれなりの本が数多くあります。

質問した人からのコメント

2011/10/2 21:18:15

ありがとうございました!司法書士じゃなく弁護士に債務整理をお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/10/213:55:03

質問を読むかぎり、ちょっと自分ではどうにもならない所まで来ている様子ですね。
1つは支払いが終わっておらず放置していること。2つは、借り入れ会社が多く中には会社名も変わっている会社も
あるので、手続きが厄介な事です。
ちょっと、またまたお金がかかってしまいますが、法的手段で相談された方が精神的にも楽になられるかと
思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。