ここから本文です

美味しいおみそ汁の作り方教えてください。 普段、仕事で時間があまりないので、...

beg********さん

2011/10/214:00:45

美味しいおみそ汁の作り方教えてください。
普段、仕事で時間があまりないので、だしの素でできる方法でお願いします。
普段は、
お湯を沸かす→沸騰→だしの素(だいたい分量通り)→豆腐、ワカメなど入れる→味噌→煮立つ前に火を止める
です。
たかが味噌汁、されど味噌汁。
美味しいお味噌汁が飲みたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

2011/10/311:37:10

味噌汁って簡単なようで難しいですよねぇー。
あたしはだしを替えるといいよっていわれて九州のあごだしを使うようになりました。
それ以来旦那から美味しいっていわれるようになりました。
その有名だしがこちら
味の和光さんのあごだし ’’博多あごふりだし’’です。
ティバックタイプになっていてお鍋でたった3分煮出すだけ、あとは普通のお味噌汁の作り方です。
このだし、なんでも作れちゃって地元ではとっても人気だそうです。味噌汁いがいにもお鍋、カレー、やきそばパスタ、とんかつなんでも加えるだけでひとあじも、ふたあじも変わるそうです!!
ネット通販でも電話でも買えるみたいですよー。http://www.ago-dashi.com/?cn=100081&shc=10000001

お料理がんばってくださいねー

味噌汁って簡単なようで難しいですよねぇー。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

2011/10/317:38:17

根昆布を水につけたものを一晩置いておいて、その水にだしの素、具、あとはいつものとおりに作ったら おいしいとほめてもらい、今はそのやり方です。

dor********さん

編集あり2011/10/215:58:50

美味しい味噌汁。合わせ味噌にしてみる。椎茸を具に加えてみる。椎茸はびっくりする程、旨味を出してくれますよ。じっくり加熱するのがポイントです。(水から加えて、加熱して下さい)冷凍してから使うと、更に旨味が増しますよ。椀盛り寸前に、醤油を一滴垂らすと味噌、醤油の香りが立って、美味しく頂けると思います。

koj********さん

2011/10/214:45:31

うちはそこにみりんと料理酒を入れますよ。
3人分なら各おおさじ1程度。
ちなみにだしの素で作った場合は沸騰・だしの素・みそ・みりん・料理酒・具 です。

dan********さん

編集あり2011/10/214:32:00

お味噌汁の作り方は基本的な作り方ですね。それでもあまり美味しくないと感じられるなら、味噌を替えてみたらいかがでしょうか?味噌によって味噌汁の味は大きく変わります。あと、忙しいでしょうが美味しい味噌汁を飲むために、休日等にだし汁も昆布と鰹節で多目に作り、冷蔵庫で保存して使うのが良いと思います。たかが味噌汁、されど味噌汁、味噌汁は奥が深いです。
最近は便利な”だしパック”が売られているので、一度お試し下さい。

ika********さん

2011/10/214:20:34

いつものお味噌汁づくりの手順を、ちょっとだけ変えてみましょう。
お湯を沸かす→沸騰→豆腐、ワカメなど入れる→だしの素→味噌→煮立つ前に火を止める
これだけでもけっこう違ってくると思います。

「だし」で最も重要なのは香りです。香りが飛んでしまうと、せっかくだしを入れた意味も半減してしまいます。味噌を入れてから煮立たせると味噌の香りが飛んでしまうように、たとえインスタントだしでも煮立たせると香りが飛んでしまいます。なので具材が煮えてから、火を弱めてだしと味噌を入れるようにしましょう。

あとは浮き実にちょっとこだわって、青ネギとか三つ葉とか芹とかをいつものおみそ汁にちょっと浮かせると、手間がかからないわりに少しだけ贅沢な雰囲気になります。新鮮な生がいちばんですが、乾燥食品の小分けパックも売られているので、そうしたものを利用してもいいですし、時間のある時に刻んで冷凍しておけばすぐに使えて便利です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる