ここから本文です

チワワの子犬なんですが・・・購入時ペットショップからは、貧血を起こしやすいか...

アバター

ID非公開さん

2004/9/809:46:11

チワワの子犬なんですが・・・購入時ペットショップからは、貧血を起こしやすいから気をつけてくださいと言われましたが、
先日朝起きたら、子犬が倒れていて目だけ動いて・・・体はすっかり脱力で大慌てで動物病院へ駆け込みましたが、低血糖を起こしていました。
低血糖は、発作のように度々起きるものなのでしょうか?
たまたま、早起きした朝でしたので気が付きましたが、もし誰もいないときなら・・・ほっておくと、死んでしまいますか?心配なので長い時間留守できません。経験者の方・詳しい方が、もしいらっしゃいましたら、教えて下さい。

閲覧数:
519
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/810:17:10

低血糖は、発作じゃないっす。
ご飯の食べが悪い子とかがなります。
ある程度ごはんを食べてればならないっす。
低血糖になってそのままにしてれば亡くなる可能性も十分にありますがご飯を食べてればなる心配はほとんどないっす。
そのペットショップもご飯食べるようになってから渡してくれればいいのにね…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/812:01:01

チワワの子犬は低血糖になりやすいですよ。
(自分の愛犬についてきちんと勉強しなさい!)

フードに子犬用ミルクをふりかけて食べさせたり
お水に砂糖やハチミツを少し混ぜたり工夫してください。

たまに大きくならないようにご飯を制限してる人がいるみたいですが
その子の大きさは遺伝が大きく関係しますので
成長期にはダイエットなどはさせないで下さいね。


『ニュートリスタット』という高カロリーの
チューブタイプの補助食品がありますから買ってみたらどうでしょう?
朝起きてからひと舐め、お昼にひと舐め、寝る前にひと舐め。
お手軽でオススメです。
また寝る前に温めた犬用ミルクを飲ませてから寝せましょう。


注:極小タイプの子や水頭症の子は成長しても
 低血糖になりやすいですから十分注意してあげてください。

アバター

ID非公開さん

2004/9/810:38:09

子犬だと一回に食べられる量が少ないので、低血糖になりやすいんですよ。だから、少しの量をこまめにあげないといけません。一日4~5回とか・・・。低血糖は放っておくともちろん死につながります。
うちの犬を飼った時にペットショップに勧められたのは、子犬おきやすい低血糖や脱水を予防できる歯磨き粉のチューブのような容器に入ったものを購入し、それを食事ごとにあげてましたよ。商品名は忘れてしまいました。病院やペットショップに相談してはどうですか?

アバター

ID非公開さん

2004/9/810:09:03

低血糖ということは糖尿病なのでしょうか?
犬にも最近多いと聞きますし、
インシュリンを投与している犬もいますね。
獣医師の指示を仰いだ方がいいと思いますよ。