ここから本文です

集中力を高めるいい方法があったら教えて下さい。

ytr********さん

2011/10/222:14:36

集中力を高めるいい方法があったら教えて下さい。

資格試験の勉強中です。
長い過去問を解くのに、集中力が途切れてしまいます。
学生時代から云十年経っているので、仕方がないと諦めたらそれまでですが・・・
以前、呼吸法で---5秒吸って、10秒でゆっくり吐くと集中力が高まると聞きました。

何か方法があれば、教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

猫パンチさん

2011/10/223:35:04

書かれている呼吸法とともに、目を瞑って、眉間・額中央に意識を集中する訓練などがいいのではないか、と思います。ヨガでチャクラといい、武術・医術などで上丹田と呼ぶ所で、一部地域では「第三の眼」と呼んだりもするそうです。

これは、思考の安定と共に、目を疲労させずに両目の焦点を一定に保つ訓練でもあります。集中を欠く、という場合、目線のブレが大きく影響している事が多いので、無意識の意識で目の前のものに目線を定め続けられるようになる事が、テストなどでの集中力に繋がるものと思います。

何かしら参考になればさいわいです。頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

giemuuさん

2011/10/223:37:52

心身統一道の実践。

普段から心の落ち着いた姿勢と意識を訓練することで突発的な出来事にも対応できるようになっていきます。集中力もまします。

落ちついた心のときは肉体も落ち着いています。実際に軽く押したくらいでは姿勢も崩れません。そしていざと言うときその状態ですばやく行動できます。

まずその姿勢をとります。拇指付け根を意識して足踏み。次に肩を上げ脱力しリラックス。最後に恥骨を意識。

椅子坐、床座は骨盤をしっかり起こすこと、あと肩が一番上下できる上体の角度に微調整すること(やや前傾になる)。

緊張したとき、集中が切れているときは姿勢にも変化が現れます。肩が上がり呼吸が浅くなる。もしくは姿勢に変化が見えなくても重心があがります。

上記の状態を保つ訓練を日ごろから行うことで、緊張に気づき、またその場で安定した状態に戻れるようになります。
肩を上下し力を抜く、息を吐く、恥骨の意識等どれかをその場の状況、やりやすいものをもちいて行います。

またプラス思考でいること。これも潜在意識からかえるようにします。
マイナスの言葉をいったらプラスの言葉にいいかえる、マイナス思考が浮かんだらそれをフッと吹き出すイメージで息を吹く、
、寝る前鏡の自分に向かって「お前はプラスになる」など強い口調でいい暗示をかける・・・等

参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる