ここから本文です

工場の3交代勤務は10年、20年、30年経過しても続けられますか?

kou********さん

2011/10/223:27:38

工場の3交代勤務は10年、20年、30年経過しても続けられますか?

職のないまま卒業した男です。半年経ってようやく工場の現場作業に就職先を見つけました。3交代勤務となります。
そこでご質問したいことがあります。3交代勤務のことについてです。今はまだ若く、体力もあるので夜勤や不規則な生活も耐えられると思うのですが、10年後20年後30年後を考えたら体力的にも精神的にも厳しいと思います。人生の転換期なので真剣に悩み質問します。
社会経験な豊富な先輩方、私はこの仕事にかじりつく覚悟で働いたらよいと思いますか?厳しい意見お願いいたします。

閲覧数:
42,715
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sih********さん

2011/10/309:30:12

夜勤にしろ日勤にしろ、どれか一つの時間で定着すれば体も慣れてきますが3パターンもあると、生活リズムが乱れて体調、崩しますよ。
特に夜勤はNGです。
人間の脳は夜に休んで昼間、活発になるようになってます。
不規則な生活は40代あたりから確実に体調不良、起こしますよ。
例えば自衛官、消防、警察、医師や看護士の人達はそれに耐えうる知識と体力、福利厚生面などのバックアップがあるなでやっていけます。

逆に民間企業はそこまで考えていません。なにかあっても労災はなかなか認めません。

あなたに守るべき妻、子供がいるなら命懸けで働くべきですが、もしそうでないなら、オススメできません。

結論はあなたの不安は的中です。

質問した人からのコメント

2011/10/3 21:34:08

回答ありがとうございます。ほかの回答者様も回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2011/10/303:49:54

先ずは3勤に就職おめでとうございます。よかったですね。私も永年3勤でした。
最初は新米で与えられることをしていて気楽な稼業で夜勤も苦にならなかったですが
年数を重ねるにつれて管理する立場になると神経を使いましたね。それでなくても
睡眠不足、真夏の夜勤など昼寝るのに分厚いカーテン引いて部屋を暗くするが暑さと
自動車の音が気になって寝られません。パパが一部屋独占しているので家族が気の毒で
イライラしましたね。このまま寝ないで今夜の作業が待っているのです。子供が機嫌の
いいときは折角寝ついたころ「パパパン食べな。」と無理やり口に入れにきてくれる。
泣いたりわめいたりすると妻が外へ連れ出したりとそれは大変でした。夜勤手当が付く
ので辛くてもじっと我慢していたのです。朝勤、午後勤、夜勤で日曜日が交替日です。
二組が4時間残業して一組を休ませる。という按配です。どこかの事業所のように仮眠
できれば良いのですがこちらは危険物を運転しているので寝ているどころではありません。
回答になっていなくて済みませんがとにかく夜勤はつらいのひとことです。

e36********さん

2011/10/302:04:00

せっかく見つけた仕事ですから、継続しましょう。
製造現場から事務職へ変更するチャンスもあるでしょうし、他回答者さんも言われてますが先の事は先に考えればいいと思います。転職するのに職歴は必要です。

qu5********さん

編集あり2011/10/223:54:04

夜勤が精神的に無理なら辞めた方が良いですが、今は一人身なので構わないかも知れませんが家庭を持つとそんな我侭は言っていられません、自分は3勤の仕事はやったことが有りませんが2勤よりは楽と友人から聞いた事はあります。仕事内容によりますが夜勤と昼勤をやると疲れが取れなく休日などは何もしたくなくなります。夜勤をやったことが無ければ不安と思いますが慣れると気になりませんがアパートなどなら昼間は騒音がすれば眠れなくなります。若いときは昼間に起きていても1日位なら問題有りませんが続くと仕事に差し支えます。また居眠りをすると怪我をして危険です。
学生時に夜勤、工場のアルバイト経験があれば余り気にすることはありませんがアルバイト経験が無ければ始は嫌で辞めたくなると思います。出来れば話相手を見つけて気晴らしが出来れば続けられますが孤立すると行くのが嫌になると思いますので他に目的など持っていけば長続きします。単純作業なら時間も経ちません。また4時ごろが一番眠くなりますが6時を過ぎると目が覚めてきます。
家に帰る頃には眠たくなくなり遊びに行きたくなるかもしれませんがきちんと睡眠を取って次の勤務に備えてください。
どのような形で採用されたのか分かりませんが余り先の事を考えない方が良いです。数年後には違う作業をしているかも知れませんので、

tkn********さん

編集あり2011/10/223:45:39

20代、ようやく後半になったばかりの女子ですが。

とりあえずかじりついた方が良いです。

10年後の体力低下はそんなに問題ではありません。
10年以上後のことを考えるなら、あなたにはまず職歴が必要です。
とりあえず3年、5年、働いてから先のことを考えても遅くないと思います。

私の兄は二交代の仕事をしています。
根性ない子ですが、今9年勤めています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる