ここから本文です

自作PC構成診断お願いします。

mgj********さん

2011/10/300:45:10

自作PC構成診断お願いします。

自作PC初心者です。

OSがWindows 7 Home premium 64bitで
使用目的が
・インターネット(Google chrome)
・ブルーレイの視聴(power DVD10)
・動画のキャプチャー(Bandicam)
・動画編集(ムービーメーカー)
・エンコード(Freemake Video、HandBrake)
などの場合(ゲームはしないと思いますが、一応モンハンフロンティアをするとして)

CPU
・i7 2600S BOX

M/B
・P8Z68-V

システムドライブ
・SSDSA2CW120G310

データドライブ
・MK7559GSXP

光学ドライブ(ブルーレイは見るのみ)
・iHOS104 BOX
・DVR-S7260LEBK

メモリ
・AD3U1333C4G9-2 4G×2

GPU
・GeForce GTS 450

BOX
・SOLO II

電源
・KRPW-SS600W/85+

という構成はどうでしょうか。
これから作成するということはありませんが、
将来自作する時のために参考としたいので、指摘やアドバイス等よろしくお願いします

閲覧数:
260
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zl_********さん

2011/10/310:01:49

目立っておかしい点はない構成ですね。

1点指摘するならデータ用ドライブに2.5インチのHDDを選んでいること。
2.5インチHDDは主にノートPC用なので、このようなデスクトップなら3.5インチを選ぶのが通例なのを覚えておきましょう。
一般的に3.5インチのほうが低価格で高性能です。

ゲームをしないのであればCPU内蔵のグラフィック機能を利用すればビデオカード分を浮かせることが出来ます。
ただFreemake Video ConverterがCUDA対応なので、GPGPU利用によるエンコードが目的ならビデオカード導入の価値はあります。

SSDの容量はシステム運用なら120GBあれば十分。
私のSSDは64GBで十分賄っています。
Win7だけならインストール直後は10GB程度。
その他アプリに割り振っても30GB程度なので余裕です。
まぁ当然ですが後先考えずに詰め込んでいけば100GBでもすぐ足らなくなると思いますが…w

CPUはお好みで。
ただ無理にS付きを選ばなくても低負荷時の消費電力は2600とほとんど変わらないので、S付きの意味はあまりないかも。。
S付きは省スペースのPCケースで運用するときに排熱を抑える目的で、K付きは倍率フリーなのでOC目的で使われるケースがほとんど。
これらが目的でないならノーマルの2600で十分だし低価格ということです。

質問した人からのコメント

2011/10/9 22:32:20

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2011/10/303:42:51

CPUは2600kの方がいいです。
省電力の効果はあまり意味が無いです。

SSDも120Gではかなり少ないです。
SSDの容量は空き容量が多いほど快適に動きます。
ウィンドウズ7はOSだけでも50~60G使って、何かとソフトをインストールするとすぐ100Gくらいになってしまうので2台でRAID0を組むことをお勧めします。