離婚後、私の戸籍に前妻の子供ふたり(いづれも成人しています)が残っています。 私とは3年音信不通です。このたび再婚を考えており、戸籍を母側(私と婚姻時代の姓を名乗っています)に うつしてくれるように

離婚後、私の戸籍に前妻の子供ふたり(いづれも成人しています)が残っています。 私とは3年音信不通です。このたび再婚を考えており、戸籍を母側(私と婚姻時代の姓を名乗っています)に うつしてくれるように うつしてもらうことを弁護士をお願いしていますが、前妻がかなり悪知恵がはたらくので、私の再婚をさせにくくするため、またこれは実際戸籍が同じだろうが、同じでないだろうが関係ないですが、私が亡くなった場合の遺産相続のため、子供の分籍をさせてくれません。子供まで行く前に前妻がストップしてまうので、子供の意志ではあません。 おそらく戸籍がそのようになっていることすら知らないと思います。 ここでお尋ねしたいのが、私が再婚した場合、そのことを前妻と子供は私を戸籍を取得した場合、分かるのでしようか? 私の新しい妻・また子供(こちらは新しい妻の連れ子になります。養子縁組するつものです)と、前妻との子供の戸籍上の記載はどうなるのでしようか? 戸籍筆頭者の私が本籍地変更をした場合は、その戸籍に記載されている人、全員に通知がいくとききましたが、住所変更のみすれば、転居したことは判らないでしょうか? 戸籍の筆頭者が分籍をすること、自分だけその戸籍からでることはできないのでしようか? 再度、前妻とかけあってみたいと思いますが、連れ子が小学校入学時点に合わせて籍を入れ、私の名字で学校に通わせたいと思っています。しかし、この半年で解決できるかこの調子では分かりません。 最悪、事実婚で、学校は父になる側の名字を通称として名乗らせていただけるのでしようか? 長々となりましたが、ご教示お願いします。

役所、手続き7,220閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

戸籍の筆頭者本人が自分を分籍をすることはできません。 ただ、あなたが新しい奥様の戸籍に入って奥様の氏を名乗る婚姻届を出せば、戸籍から抜けることはできます。 ちなみに、夫婦が離婚しても、再婚しても、【 親子の縁 】 は切れませんから 前妻の子2名は、必要であればあなたの戸籍をいつでも取得できます。 戸籍が一緒であろうがなかろうが、子は親を追跡していくことができるようになっています。(親が子を追跡するのも簡単です) 成人していらっしゃるということですから、母親はもうお子さん2名の法定代理人ではないので 既に他人である前妻さんが、直接あなたの戸籍を取得することはできません。 ただ、お子さんが父親の再婚を知れば、母親にその情報が伝わるのは時間の問題でしょう。 住所変更だけであれば、同籍している人に連絡が行く事はありませんが 戸籍と同様、前妻のお子さんが調べる気になれば簡単に調べはつきます。 前妻さんとの関係を度外視すれば、成人しているお子さん2人に直接連絡をとって 分籍届に判子を押してもらうようお願いするのが一番手っ取り早いかな、とは思います。 尚、これから結婚する奥様と養子縁組するお子さんには、前妻の子2名の相続権は消滅しないことを説明しておかないと 後々トラブルになりますので、ご注意を。(その辺は弁護士さんの方が詳しいですかね)

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

前妻の子ども二人は既に成人しておられるので、除籍を母親に頼んでも無駄です。 本人が「いいよ」と言えば母親の意思には関係なく戸籍の移動ができます。 前妻の悪知恵のせいではないと思いますよ。 こんなことに悪知恵を働かせても、前妻は何の得もないからです。 お子さんたちは男でも女でも、結婚すれば親の戸籍から抜けます。それまでほっといても質問者さんには何の損もありません。 同じ戸籍でも違う戸籍でも実子または養子であれば、あなたの相続権は消滅しません。 とにかく何でもいいから再婚相手と連れ子と自分だけの戸籍を作りたいならば、あなたが再婚相手の姓に変われば済む話です。 前妻のお子さんは今の戸籍に残りますが、あなたはその戸籍から抜けることができます。 しかし、親子関係は影響しないので、お子さんに再婚はバレます。

1

なにを優先するかですよ。 前妻の連れ子と養子縁組しているのですよね。 (前妻の子供と言っているので) その離縁をしたいのでしょうが、それと 連れ子の苗字の問題はわけて考えないと。 今再婚すれば、あなたの戸籍はそのまま、前妻の子供もそのまま に 新しい配偶者と 新しく養子になった子供が 追加されます。 なので、子供が戸籍謄本を取れば、わかりますね。 戸籍が取れるので、戸籍の附票も取れます。 そこには 戸籍に記載されている人の 住所の履歴が残ります。 なので、転居しても 調べることは可能です。 逆にいうと、あなたは、前妻の子供の現在の住民票のあるところは 自分の戸籍の附票をとれば わかります。 成人しているのであれば、あなたと その子は親子ですから 直接、子供に話をすればよいかなーとも思います。 筆頭者が分籍はできません。 あなたが戸籍から出るには、 あなたが再婚する際に、あたらしい妻を筆頭者にする戸籍に入ることです。 優先順位をきめて、順番に解決すればよいと思いますけど。

1人がナイス!しています