ここから本文です

町内会の新班長挨拶文+町内会費集金予告の書き方について

shi********さん

2011/10/311:21:16

町内会の新班長挨拶文+町内会費集金予告の書き方について

私の住んでいるのは賃貸アパートで、半年に一度交代で町内会の
班長を代わります。

新班長になった簡単な挨拶文+町内会費(半年分2千円)を回覧が
全6戸回った後に集金に伺うこと+赤い羽根募金(最低500円)を任意
でお願いすること、を、事前に回覧で回したいと考えております。

簡単でいいのですが、テンプレートが無い為困っています。

どなたかご存知の方、もしくはテンプレートがあるサイトをご存知の方
がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
47,347
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2011/10/312:01:55

例文です。

「拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は、○○町内会地自治会の運営につきましては格別のご協力、
ご助言をいただき厚くお礼申し上げます。

この度
○○アパートの班長交代で新班長を拝命いたしました○○○○でございます。
半年間ではございますが、よろしくお願いいたします。

さて、今回は下記要領により町内会費、及び募金に伺いたいと存じますので
ご多忙中誠に恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー敬具



ーーーーーーーーーーーーーーーーー記


○集金日 10月中(来週より順に伺います)
○集金名目 ①町内会費(半年分2千円)
ーーーーーー②赤い羽根募金(最低500円)を任意



何かご不明の点がございましたら、お手数でも○○までご連絡下さい。
電話番号は00-0000-0000です。

まずは書中にてご挨拶かたがたご案内申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上」

質問した人からのコメント

2011/10/3 12:33:34

降参 質問後、大変迅速にご回答下さり有難う御座いました。
とても丁寧で明確な例文をご掲示下さいまして有難う御座いました!
大変助かりました(^^)

お二方どちらもベストアンサーに選ばせて頂きたいですが、先に
ご回答くださったroko_roko_korokoroさんに決めさせて頂きます。

大変助かりました、有難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2011/10/312:11:23

xxxx町内会
xxx班の皆様

拝啓
仲秋の候、日頃は町内会活動に格別のご理解、ご協力を賜り、
誠にありがとうございます。
この度、新班長を仰せつかりましたxxxxでございます。
まだ馴れない点も多々ございますが、皆様のために鋭意努力
致しますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

さて、早速ではございますが、

1.町内会費(半年分2千円)の集金
2.赤い羽根募金(最低500円)のご協力
(これは任意、飽くまでご厚意です)

を、考えております。
本状回覧後、お宅までお伺い致したいと考えておりますので、
宜しくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー敬具
平成23年10月xx日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーxxxx町内会xxx班
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー班長 xxxxxxxx