ここから本文です

床の断熱材の厚さについて質問です。 30mm使用と60mmとでは、だいぶ暖か...

mik********さん

2006/1/1523:47:13

床の断熱材の厚さについて質問です。
30mm使用と60mmとでは、だいぶ暖かさが違うものでしょうか?

閲覧数:
1,282
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fer********さん

2006/1/1601:44:25

材質によって異なります。現在は大きく分けて三種類。
ロックウール系、グラスファイバー系、発泡ウレタン・スチレン系です。
グラスファイバーは断熱性能が一番優れていますが、反面施工精度を出すのが難しい。
断熱材の厚みと言うのは内包する空気層の厚みと同義ですので、厚いほうが効果は高いのですが、上記のように施工精度の問題が生じます。

手軽のなのはウレタン系ですが、これを貼ったあとに隙間を現場発泡ウレタンで充填するとかなり効果は期待できます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2006/1/1608:35:48

家を建てる場合、良いものを使えば当然、材料費、工事費などが高くなりますから、よく実情を
理解した上で発注するのは大正解ですね。当然ながら、60mmを使用すると断熱効果が上がり
ますから暖房費用も少なくなりますね。
http://www.dannetsuzai.com/

ogy********さん

2006/1/1523:50:18

断熱材に関しては。材質・形状の問題が有りますが、15ー20%の差が出る計算に為ります。光熱費には、明かに差が出るでしょうね!