ここから本文です

コンプレックスはどうしたらなくなるでしょうか?

tak********さん

2011/10/316:23:34

コンプレックスはどうしたらなくなるでしょうか?

21歳女です。私は自分で言うのも何ですが顔は標準よりややブスで、145cmくらいのチビです。(太ってはいません)彼氏はできたこともないし、告白すらされたことありません。過去に知恵袋で自分のコンプレックスについて何度か質問させていただいて、たくさんの励ましの言葉や意見をいただいたのですがどうしても素直に受け入れられず、以前と変わりません。

よくブス・チビ・デブは内面を磨けとか言われますが、私にしてみれば内面なんか磨けるわけない!と思います。
私は今まで「チビとか言われても相手が幼稚なんだと思うようにしよう」とか、「美人な人に態度変える人は外見しか見れない可哀想な人なんだ」というように客観的に見るようにしてきましたが、それでも心のどこかでは、なんでチビだから、かわいくないからってそんなこと言われなければいけないの?と納得いかないし、イライラするし、悔しいです。
あと、別に男友達がほしいとか、彼氏がほしいとは思わないのですが男子と女子が楽しそうに話していたり騒いでいると羨ましくもあり、イライラしてしまいます。

最近自分で気づいたことなのですが、私は美人な子や、かわいい子が羨ましいし、言葉が悪いですが憎いです。また、外見でちやほやする男子も、滅びてしまえ!と思います。
女子って男性よりもはるかに外見が重要じゃないですか。外見の良い子はどこへ行っても得する反面、ブスやチビやデブは知恵袋でもよく見ますが何もしてないのにそこにいるだけで嫌われたり、相手にしてもらえなかったり理不尽な扱いを受けたり。
一応きれいな子とかには、その子に罪はないので普通に接したり、負の感情や言葉を言わないように努力はしているのですが、正直疲れるし辛いです。その子が恋愛や男の話をしようものなら表面では「へーそうなんだ、よかったね」と言っておきながら、内面では憎しみの感情が煮えたぎっています…。

私は、こんな風に思ってしまう自分がとても嫌で、直したい、このしがらみから解き放たれて楽に生きたいと思っています。だから、いろいろと方法を考えたのですが…見つかりませんでした。(一番有効だと思ったのが「女を捨ててキャリアと金を得ることだけを目的として生きる」だったのですが女子の感情?を捨てることはできませんでした。)
何か、この「外見」のコンプレックスを克服する方法はないでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kayoさん

編集あり2011/10/317:19:36

わたしも20歳前後までは、外見絶対主義でした。平均的な体型でしたが気に食わず、痩せに走りましたし、人を外見で判断することも多かった。綺麗でいればちやほやされる。綺麗に越したことは無いですもちろん。しかし、26歳の今、それはかわりつつあります。比較の土俵は完全に「キャリア、金」に変わりました。つまり、学生時代は外見重視社会かもしれませんが、社会に出てしばらくすると、実力重視にシフトし次第に外見におけるポイントは低くなります。そして30、40、50、と歳を重ねればみんなしわしわヨボヨボ、どんなに綺麗でも価値半減、若さにはかないません。さあそんなとき、内面の差が浮き彫りになるんです。わたしはそう思い、今から努力をしています。それに、145cmかわいいです。女の子は小さい方が大きいより絶対いい。

質問した人からのコメント

2011/10/10 00:32:08

成功 様々な意見ありがとうございました!
marrooon27様の仰ることがいちばんピンときたのでBAにさせていただきます!

確かに年をとると顔なんて関係なくなりますね…。今は苦しいですが、年をとった時に幸せな生活が送れるように今から努力していきたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2011/10/803:59:31

コンプレックスは誰にでもあるものだと思うし、他人から見れば「なんで??」と思うような事ばかりです。

子供の頃はお世辞にも「かわいい」とは言えなかったような容姿の人も、大人になってお洒落やメイクですごく可愛くなっています。

自分に無いものに憧れるというのもあると思いますが、例えば長身の私からしてみれば、身長145cmって羨ましいです!
切れ長な自分の目も嫌いで、丸い可愛らしい目が羨ましかったけど、中には「目が素敵。羨ましい」と言ってくれる人もいます。
自分では短所としか思っていないような部分も、他所から見れば長所だったりします。

ちょっとだけ考え方を変えてみてください。自分のチャームポイントが見えてくると思いますよ^^

nan********さん

2011/10/318:26:27

外見のコンプレックス
女子の感情を捨てることはできない

だったら、とことん美を追求してみては?

あなたの身長と顔を生かして服のコーディネート、メイクなどを追求しセンスを磨けば、逆に綺麗な人たちから頼られる立場になるでしょう?

ファッション雑誌の編集者、デザイナー、メイキャップアーティストの第一線で活躍されてる方たちが、テレビで時々、「この世界に入ったきっかけは?」なんて質問によく質問者様のようなコンプレックスがあったからって聞きますよ。

コンプレックスを才能の種にされれば、克服どころか逆に有り難いもの。

綺麗な人たちには、美を提供、小馬鹿にする人には職場を提供できたら
文句無しですが、そこまで行かずともコンプレックスに対して一生懸命に向き合えれば、周りの目も変わるんじゃないでしょうか?

yousaponさん

2011/10/316:41:45

コンプレックスは自分が「ここがコンプレックスだ」と思って、人より劣ってると思ってしまうから”コンプレックス”というものができてしまうんです。でも誰にでも劣っているところはあります。例えば、すごく頭がいいけどそれで天狗になって性格が悪い人、運動が得意で運動ばかりしていて勉強が全くできない人、ルックスがいいからと天狗になって性格の悪い人、みんなひとつ利点があればその反対も一つはあるものです。あなたも劣っているところがあるというのなら、人よりいいところが必ずあります。自分の劣っているというところが分かっているのは良い事かもしれません。自分がすごく性格悪い事知らない人もいますし。。。それに比べれば、あなたはなんて素晴らしいのでしょう!自分の利点も欠点も知ってるのならもっとうまく人づきあいできるんです!あとは利点を見つけるだけ。
利点は普通に生きていれば誰かが教えてくれます。自信を持って。「私はここが劣ってるけど、その分人よりいいところがある」と思えばいいのではないでしょうか?

mxm********さん

2011/10/316:34:08

たとえば顔とか身長以外に他の人と何が違うか考えてみてはどうです?
服装だとかメイクだとかコミュニケーションの仕方だとか。
自分のプラスになりそうな事は何でも真似するべきです。
あとは自分に自信を持ってください!!
マイナスな事ばかり考えてると顔も暗くなっていきますよ(^^;)

でも実際外見なんて気にしてたらいい関係なんて築けないです。
きっと素敵な人に出会えますよ☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる