ここから本文です

F1日本GP(鈴鹿)観戦について (またまた長文です)

way********さん

2011/10/317:42:26

F1日本GP(鈴鹿)観戦について (またまた長文です)

いよいよ今週末ですね!
F1マシンも続々日本に来ているニュースを見て、わくわくしてきました。

また、先日はアドバイスを戴きました皆様ありがとうございました。
教えて戴いた事を参考に着々と準備しています。
また、お聞きしたい事がでてきたので、解る方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

質問1
お天気が気になるところですが、10/7~10/10の週間天気予報では晴れと曇りで降水確率も20%となっていました。
降水確率が20%と低くても雨が降る事って良くあるのでしょうか?
過去の知恵袋の中に「鈴鹿サーキットは山の中」というコメントを読んだ気がしたので、心配になりました。
雨具の準備はしてありますが、降らないのであればホテルに置いて少しでも荷物を小さく軽くしていきたいのが本音です…。
皆様は20%の降水確率で雨具は持っていきますか?

質問2
「朝晩の気温がかなり下がる」というコメントも読みましたが、半袖の上にジャージ素材のパーカでは寒いですか?
長袖Tシャツの方がいいですか?
帰りのバスが混みそうなので、息子次第ですがサーキットでゆっくり過ごしてから帰ろうかと考えています。
防寒対策はどのくらい必要ですか?
気温差に対応できるように準備したいので教えてください。

質問3
過去の質問に「雨が降ると地面がぬかるんでしまう」とありましたが、今でも舗装などされていないエリアが多いですか?
席はD-2を購入しました。

質問4
持っていくものを準備したところ、かなりの大荷物になってしまいました…。
準備したものを下記しますので、「それはいらないだろう」とか「これを持って行った方がいい」等ありましたら、また教えてください。
・チケット
・チケットホルダー
・雨具(カッパと折りたたみ傘)
・ウレタンクッション
・ビニール袋
・帽子
・日焼け止め
・サングラス
・ウエットティッシュ
・ラジオ
・双眼鏡
・タオル
・息子用耳栓
・着替え(息子分)

雨具(3人分)の占める割合が嵩・重量共に結構あります…(--;
雨が降らなければ身軽に行けそうなので、晴れ(曇り)になる事を祈るばかりです(-人-)

長文且つ質問が多くて申し訳ありませんが、いずれか1つでも結構ですので教えて下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m

補足100均のカッパ(薄・軽)も保険で準備します。

私は関東在住です。
日が落ちると急に寒くなりますよね。
薄手のダウンジャケットを持って行こうと思います。

追加質問です。
1 予選や決勝後、鈴鹿サーキットで過ごす場合、お店(食事・グッズ等)は何時くらいまで開いていますか?
2 ビデオ(カメラ機能付)での写真(静止画のみ)撮影はできますか?
(入場の際にチェックがあって持ち込めないとか?)

引き続き宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wea********さん

編集あり2011/10/423:00:54

どうも晴れ男ですw
①降らないと思いますけど、毎日天気予報と”にらめっこ”ですねw
とりあえず、100均のカッパは持って行きます。

②私は愛知県在住ですが、去年より寒いですね。
レプリカのポロシャツを着たいのでロンTと重ね着しようかと考えてます。
去年はTシャツの上に重ね着しました。北海道から来た友人はTシャツ、ハーパンでした。
レース後ゆっくりなら、パーカーかダウンベスト用意されては、どーでしょう。
5年前に初観戦した時は、早朝からTシャツの上にジャージで行ったら寒かったですo(TωT)o
でも、日中は暑くてTシャツ。タオル現地調達で首に巻いてました。

③おそらく、お席までメインスタンド右側の地下通路を使って行くことになると思われます。
ただ、地下を抜けた後が砂利道になっていた記憶が…分かりません(地下はコンクリート舗装です)

④チケット、チケットホルダー、帽子、サングラス、双眼鏡(ヒモが付いてたら)パパさん装備!!で軽くなるかな?(/ω゚\)

去年は土曜日が、どしゃ降りで予選が中止に…。半分あきらめムードで寝て。起きたら快晴でしたからねw
今年も晴れることを祈りましょう!
お役に立てたか分かりませんが、子供さんに楽しい思い出を作ってあげてくださいね。

補足の質問についてですが、
①グッズに関しては、金曜日から行かれるのでしたら、早めに購入されるのがベストです!
例えば、フェラーリのブースとかね。早めの行動を心掛けて下さい。
F1グッズの通販サイトでお目当ての品を見つけておくのもイイかもです。
D席とE席の間にオアシスというものがありますので、そこで軽い食事、おみやげ購入が狙い目!
グッズの品揃えは、メインゲート周辺の店には劣りますが、結構穴場だと思いますよ。
②写真は本格的な方から携帯まで様々な方法で撮ってる方が居ました。
入場の際はチケット提示だけで、ノーチェックも同然でしたよ。

質問した人からのコメント

2011/10/5 12:51:32

皆様アドバイスありがとうございます。
おかげ様で観戦のイメージが出来、不安もだいぶ減りました。
今回は「晴れ」を願い「晴れ男さん」をベストアンサーに選ばせて戴きます。

本当にいよいよですね!
仕事の休憩時間に「知恵袋」をしていますが、もう今週は「F1モード」で仕事どころじゃありません…。
子供がいるのでどこまで楽しめるかわかりませんが、「初観戦」を楽しみたいと思います!

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2011/10/414:50:37

僕は産まれてから10回以上鈴鹿グランプリにいってます。
僕の記憶では、予選の天候は、やや曇りが多く、決勝の日は、だいたい暑いくらい晴れてます。
ですが、サーキットは山が近くに結構ありますので、一応カッパと折り畳み傘を持って行ってください。
去年の予選の雨は死にました(´・_・`)
絶対予選の日は、雨具の準備を!
2
それで充分です!
暑いくらいかも…
3
僕もD席で見ます!奇遇ですね!
たしか、あのあたりは、アスファルトだった気がします。
多分大丈夫かな?
4
充分です!
5
8時くらいだったかな…
6
写真はOKですよ!
動画については、フェンスに動画撮影禁止とかいてあります。
持ち物チェックは、経験上ありません。
アドバイス

チケットホルダーは、家族分買っといたほうが、スピーディーに入場できますよ!

前夜祭が見たいがV席は高いデス…
でも、並ぶ勇気があるのなら、シケイン側から並んではいれます。
でも、もし前夜祭を見ていて、座っている席にその席のチケットを持った人が来たら、譲ってあげてください。

最後に。
公式プログラムは、決勝の日に買うと、予選の詳細情報がのってますよ(^O^☆♪

でわo(^▽^)o

(席近!!!!)

par********さん

2011/10/320:29:21

①鈴鹿サーキットは山の中ではなく海沿いです(^^;
確率20%なら置いて行くかなあ・・・。

②う~ん・・・感じ方に個人差があるので難しいですが、心配であれば使い捨てカイロで調整するという方法もあります。タオルマフラーを購入すればマフラー代わりにはなります。

③ぬかるみができなくても水たまりはできますし、歩いていれば塗れますから余りいい靴は履かない方がいいです。

④降水確率が低ければ雨具は除外します。
個人的にウレタンクッション無しでも大丈夫なのでこれも外します。
今のところ週末の予報はまずまずです。

ska********さん

2011/10/318:24:49

私もDで見ますよ。

どこらへんにお住まいなのかわかりませんが、私は名古屋在住で、今日、Tシャツにジャージでも夕方4時には寒いと感じました。
予報では木曜日に雨が降って、それからまた寒くなると言われていますので、私はシャカシャカ系の上着を着て行く予定です。
雨は降らないかもしれませんが、カッパは100均のを一応カバンに入れますね。
でも降ったらきっとここぞとばかりに出店で売ると思いますので、荷物になるのと最悪買うのとどっちを取るかって感じだと思います。

ぬかるみができる程降らないとは思いますが、舗装されてないところは確かにありますが、それはどうにも対策しようがないので、大事な靴は履いて来ない事ですかね。

ちなみにDからメインスタンドまでは15分くらいです。

月刊のF1速報プラスを立ち読みするといろんな情報ありますよ!

不安な事もありますが、絶対楽しいと思いますよ!
ウレタンクッション!!私も持ってこうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる