ここから本文です

銀行でお金を送金する時の電信扱いと 文書扱い二通ありますがどう違いますか?

asitahatennkida602さん

2011/10/318:24:26

銀行でお金を送金する時の電信扱いと
文書扱い二通ありますがどう違いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mi1809tsbtさん

2011/10/320:49:05

文書振込みは、窓口でしか出来ないと思います。
ATMだと、電信振込みの扱いしかありません。
電信は 即日反映か、受付時間を過ぎていれば、翌銀行営業日の反映です。
文書振込みは、窓口で 相手から渡された印刷されている 振込み依頼書を渡されていて、文書振込み、と印刷でもしてあれば、文書振込みになります。
その銀行等の所定の振込み依頼書に 記入した場合は、文書振込みで、と指定しないと、電信扱いになると思います。
文書振込みは、相手の口座に入るのは、早くても 翌銀行営業日以降で、遅ければ1週間くらいかかることもあります。

都市銀行は、窓口扱いの振込み手数料だと、電信振込みでも、文書振込みでも、振込み手数料は同額です。
が、地方銀行や 信用金庫だとかだと、文書振込みのほうが 振込み手数料が安い 金融機関もあります。
なので、窓口から振込まなくてはならないような振込で、日数が かかっても かまわない振込みだと、振込み手数料が安いほうの、文書振込みを選択する人もいると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuru_rikuraさん

2011/10/318:39:44

電信振込みは即日着金(当日扱いの締め切り時間以降は翌営業日になりますが)、文書振込みは着金までに3~5日ほどかかります。ATMでの振込みは電信振込みのみ、窓口での振込みは電信と文書を選ぶことができますが、希望がなければ電信で取り扱います。文書振込みは受取人の希望であることがほとんどです。振込み手数料は変わりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。