ここから本文です

消防士の方に質問です。 日勤の事務系の仕事は精神的に現場に比べれば楽ですか。

c16********さん

2011/10/407:54:55

消防士の方に質問です。

日勤の事務系の仕事は精神的に現場に比べれば楽ですか。

消防士の方に質問です。

友人が消防士をしていまして、今年3年目になるのですが、現場が精神的にも肉体的にもかなりきついらしく、給料安くなってもいいから、総務や予防などの日勤勤務に異動したいと考えています。 日勤勤務だと、土日祝日、夏季、年末年始と一般公務員と同じくらい休みが取れることと、現場での人間関係もきついらしいく、日勤勤務になると人間関係も楽になること、何より日勤勤務者の業務が楽そうという理由だそうです。

友人が勤めている自治体は大都市でありますが、日勤勤務者に若手はあまり行きたがらないから希望すれば比較的に簡単にいけるみたいです。 消防署の日勤勤務は本当に精神的に楽なのでしょうか?

一時期転職も考えていたみたいですが、公務員である消防士を辞めたら後悔すると考えるようになり、続けることにしたみたいですが、彼は人のためといるより自分本位の考えで消防の仕事をやっているように見えます。

閲覧数:
19,245
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fdn********さん

2011/10/811:51:30

現職です。
本部の警防課からはじまり、現在は予防課に勤務していますが、私からすれば仕事に関しては現場の方が100倍楽です。
ただし、事務系の仕事が好きであれば、日勤の方が100倍楽と感じるかもしれません。
つまり、楽な仕事っていうのはないんですよ。
いずれにしろ人には向き不向きがあり、経験によって開花する部分もあるはずですから、一度経験してみればいいのではないでしょうか。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防 の求人情報(19,584件)

愛知県稲沢市/消防点検/消防設備施工管理/AutoCAD使用出来...
  • イナザワ防災株式会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給59万円〜
  • 愛知県稲沢市
俺の夢
[1]現場作業スタッフ [2]設備業務スタッフ
  • 関東梯子株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 埼玉県幸手市
イーアイデム
駅徒歩4分!年間休日120日消防設備の点検などのお仕事 [正...
  • 株式会社トネクション
  • 正社員
  • 月給25万円〜60万円
  • 愛知県名古屋市西区花の木・その他の勤務地(1)
バイトルNEXT
人の命に関わる社会的使命の高い製品の営業職求人
  • 株式会社 横井製作所
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 福岡県福岡市博多区井相田
株式会社 横井製作所
防災・消防設備関係の工事・点検プロ人材を募集
  • ATOM Works株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 青森県六ヶ所村鷹架(大字)
ATOM Works株式会社
2020年度新卒採用 京都市消防局
  • 京都市消防局
  • 正社員
  • 月給17.3万円〜21.3万円
  • 京都府京都市
あさがくナビ2020
消防車の営業 株式会社モリタホールディングス
  • 株式会社モリタホールディングス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
en ミドルの転職
法人向けセールス、営業
  • テンプスタッフフォーラム株式会社
  • 正社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 新潟県上越市
イーキャリアFA
消防設備のメンテナンス管理者・点検・工事/経験者歓迎
  • 株式会社グンエイ
  • 正社員
  • 月給17万円〜30万円
  • 群馬県・その他の勤務地(1)
doda
建築施工管理 大末テクノサービス株式会社 東京店 人材事...
  • 大末テクノサービス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都港区
大末テクノサービス株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2011/10/422:25:21

その方の性質かもしれませんね。
現場がいいと言う方もいれば、日勤がいいと言う方もいます。

当直勤務は原則24時間拘束になります(3交代制の場合変則あり)
嫌な人と当たればそれは嫌なことだと思います。
それは日勤業務も同じだと思います。
ただ、カレンダー通りの休みや仕事にはなりやすいので友人や知人と予定を合わせやすくなったりすることは確かかもしれません。

でも、けして楽と言うことはありません。

総務課の方が9時10時まで職場にいることも珍しくないですし、警防担当や救急担当の方が土日の訓練やイベントに駆り出されることもあります。
消防団担当が夜遅くまで消防団と打ち合わせることもあります。
予防課や査察課がたちの悪い対象物の方を相手に遅くまですることや電話口で暴言を吐かれることもあります。

本当に楽じゃないですよ。
日勤だから楽なんてことはないです。

楽、楽じゃないなんていうことで仕事を選ぶならば当直も日勤も同じだと思います。
むしろ、異動した後に「きついのに給料が安い」といいかねません。

トピ主さんのおっしゃるように人のためではなく、自分本位なのでしょうね。

fir********さん

2011/10/410:12:04

現職の消防官です。
日勤勤務は楽そうに見える?
他人の庭の芝生は綺麗に見えるものです。
各課で違いが有りますが、警防課なら、普通救命講習会や、火災が有れば、原因調査で、休みも呼び出されます。
総務課なら、議会対応や、特別点検、出初め式、採用試験の時は、休みも出ます。
予防課なら、予防査察、防火管理者講習会などで、やはり休みも出ます。
結局、色々経験するのは良いですが、楽そうに見えるから、異動したいというなら、どこに異動しても、同じですよ。