ここから本文です

両家の顔合わせ食事会のお店の予約

iti********さん

2011/10/409:41:26

両家の顔合わせ食事会のお店の予約

どちらかというと地方です
そんなに田舎ではありません

23日に梅の花で食事会を行います
3週間を切ったところですがまだ予約していません
だいたい2週間前に予約したらいいのでしょうか
私と彼と時間が合わず、週末しか会えないため、メニューもまだ決まっていません
今週末予約してみますが2週間前って一般的に個室は空いてるのでしょうか
私は今日でも予約したいのですが、彼は、週末会って一緒に予約したいようです
でも早くしないと、23日は大安なので予約が埋まっちゃいますよね・・・
心配性な私です(笑)
逆に彼は、ゆったりしてるというか・・・
まぁ2週間前に予約するのは普通かもしれませんが(笑)

彼を急かすのも良くないとは思うんですが
お日柄の良い日ですから心配なんです
彼にやんわりとどう伝えたらいいでしょうか

みなさんはどれくらい前に予約しましたか?

閲覧数:
776
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_a********さん

2011/10/409:54:13

ご結婚おめでとうございます。
せっかくのおめでたい席ですから、心配な気持ち分かります。
二週間前なら大丈夫とは思いますが、確実な事は誰にも分からないので、今日お店に電話をして、

・まだ時間が決定ではないが、○時か●時頃を予定している
・コースもまだ検討中
・今週末には決定する

以上の3点を伝えて、予約が取れそうか、当日の予約入り状況を問い合わせてみればいかがですか?
梅の花ならしっかりしているお店ですから、対応して頂けると思いますよ。
幸せな思い出に残る1日になると良いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

編集あり2011/10/409:54:24

空いてると思いますよ。普段からよく梅の花(本店ですが)を利用します。予約が必要な人数で行く場合は大抵2日前に連絡しますがほとんど当日行く2時間くらい前に電話することが多いです。普通のお店ですから大安はそこまで関係してこないと思います。
梅の花が混むのはお盆やお彼岸、ひな祭りなどの行事の時ですし。とはいえ、顔合わせであるので個室を確実に押さえたいところ・・梅の花のメニューはサイトでみることができますのでそれで決めて電話で予約をするのもといいと思いますが、とりあえず質問者様が落ち着かないのであれば今日席だけ押さえてもらう電話を入れて、後日彼と一緒に決めた食事内容を連絡するといいと思います。そんなに悩むほどのメニューの数でもないですし。

予約時に「両家顔合わせで利用したいので個室をお願いします」と一言加える方がいいです。

mam********さん

2011/10/409:47:57

そうですね。お日柄もよく気候もよいので早めの予約が安心されますね。

一緒に予約をされるのはいいと思います。

でもあなたが差しあたってお店側に予約状況の確認などされてみては

どうですか??そんな勝手なことしたら彼氏さん嫌がるかしら?

なら黙って、お店側にもお名前を伏せて尋ねてみられては?

お店側は即予約状況は説明してもらえるとおもいますよ!