日本の電子書籍サイトでダウンロードした本をkindleに転送することはできますか?

日本の電子書籍サイトでダウンロードした本をkindleに転送することはできますか?

電子書籍3,102閲覧

ベストアンサー

0

可能です。 ですが全てのサイトからダウンロードした作品が 出来るわけではありませんのでご了解下さい。 有名なサイトに「青空文庫」があります。 そこにある作品をkindleで簡単に読めるようにする サイトがあります。 青空キンドル http://a2k.aill.org/ 日本国内で統一されたフォーマットが決まり出版社が その形式で電子書籍の配布を行うようになれば各端末を そのフォーマットに対応させるようになると思います。 暫くの間は「転送する事ができる作品もある」程度に 考えておいてください。 追加 逆にkindleで買った電子書籍を別の方法で読むソフトも 紹介しておきます。 例えばkindleで買った電子書籍をiPadで読むアプリ 「Kindle for iPad App」があります。 またiPhoneで読む「Kindle for iPhone」もあります。 日本でもアマゾンが正式に電子書籍の販売を開始すれば 同じようになるでしょう。 専用端末からPCへ、またはPCから専用端末へといった 転送が可能に成るはずです(著作権上認められた私的複製の 範囲に入るので合法です)。 もう暫くは待つしかありません。

その他の回答(3件)

0

ファイルとしては転送できますが、データがkindleにほぼ間違いなく対応していないので表示できません。

0

原則としてできません。例外的に,青空文庫から XHTML形式のデータをダウンロードして,Kindle で開けるデータ形式に変換するツールを使う方法がありますが,著作権の制約のない書籍に限られるので,興味をひかれる人はごく少数かと思います。 Kindle は Amazon の電子書籍サービスを利用するためだけの端末と考えておくのが現実的で,その他は期待しないほうがいいと思います。北米で Kindle ユーザが圧倒的に多いのは,電子書籍コンテンツが他社とは比較にならないほど充実しているからですが,当分はこの状況は変わらないので,Kindle が日本語電子書籍に合わせてくるのを待っていないで,日本語書籍を提供する側が Kindle に歩み寄らないと,現状は改善されないでしょう。

0

kindleはePubも対応してませんし、日本でダウンロード販売されている電子書籍をそのまま転送しても読めるものは稀でしょう。 ただ、裏技としてたとえば大手のパピレスでダウンロード購入するときの形式は主にbookend形式とAdobe eBook 形式、XMDF形式ですが、これはkindleにファイルを移しても読めません。しかし、パソコンで専用ビューアーで再生させながら画像を一ページづつコピーし、それらをPDFにまとめて変換すればKindleで読むことができます。もし手作業でやったら死ぬほどめんどくさいですが。 amazonは自社の電子書籍を販売するために安値でkindleを販売しているんですから、日本で電子書籍の形式が統一化されても合わせてくれるかどうかわかりませんが。他の会社の電子書籍端末と比べてamazonは閉鎖的です。