ここから本文です

エギングについて

oma********さん

2011/10/415:42:23

エギングについて

こないだ知人が釣ったイカをやるからとの事で現場まで取りに行った時の話になるのですが
後からエギングでやって来た若者が釣りを開始
その直後にしゃくった際?に物凄い音を鳴らしてのだが「ビュッビュッー」という感じで
その後に入れ替わり何人かが来たが殆どがそんな感じでした。
エギングってそういうものなのですか?
あれで釣れるのかな?と知人は餌釣りだったが聞いてみると
「ああいう音させてるヤツで釣れてるのは見た事ない」
「俺はここにおるっちゅう縄張りの威嚇や」と冗談まじりに説明されました。
後日、釣り番組を視聴した時に女の子と先生みたいなのがエギングしており
そういった場面は見られず、ふと疑問に思ったんで質問してみました。
自分が見たのは夜でTVは昼だったのですが夜はそういう音させるのが良いのですか?
ちなみにエギングをやろうとかは思っておりません(笑)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/417:57:18

音をピュンピュン鳴らしても鳴らさなくても、釣る奴は釣るし、釣れない奴は釣れないのです。

因みに自分はピュンピュンと激しく音を響かせていますが、理由があってやってます。
高速3段シャクリはフリーフォールで着底させた後、移動距離を稼がずに跳ね上げるのに多用しますし、その場でダートさせる時もピュンピュン言わせます。
その他諸々で状況に応じてシャクリ方を変えるのがエギングのテクニックですから、音を鳴らす意味が無いとは全く言えません。
アピールのシャクリ、乗せる為のシャクリがあるのです。
中には意味もなくピュンピュン轟かせる輩も居ますが、自分のシャクリでエギがどのように動き、どのくらい跳ね上がったかを理解していなければ、アピールもヘッタクレもありません。
その様なエギンガーモドキは別として、エギを瞬間的に移動させたり、大きくダートさせたり、移動距離を少なくして高く跳ね上げたりとエギを動かす場合は、どうしたって音を響かせてしまうのです。

その他、意味もなく音を立てる場合は、単なる威嚇か迷惑行為が目的ですよ(笑)

質問した人からのコメント

2011/10/11 09:04:37

私は音は関係ないと思ってましたが関係あるという方がいたらBAにしようかと思ってました。もう1人の方は・・・エギングを知らない私でもアレ?って思う事がありましたので、こちらの方をBAに皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2011/10/821:15:28

エギが動きさえすれば鳴ろうが鳴らまいが関係ないと

nor********さん

2011/10/718:52:45

僕は日中をメインにエギングしているのですが、ビシ!!っとしゃくってエギを動かしてイカに補食スイッチを入れさすことは大事だと思ってます。
しかし、意味もなく、連続高速ジャークするのはどうかと思います。
バシッとしゃくってその次の瞬間に力を抜いてラインスラッグを出すことによってエギをダートさせることができるので、僕の場合は、バシッ! バシッ!!か、
もしくは、ショートにバッ、バッ、バッ とかですね。
しかし、水深のあるところや、軽いエギを使っている場合、底を取ってからの最初のシャクリは糸ふけをを取る意味も兼ねて連続高速ジャークをします。

そもそも、エギングは派手なシャクリに目が行きがちですが、大切なのはフォールです。
どう、しゃくろうとフォールがしっかりしてなければ釣れません。

ちなみに、たまに夜もしますが、夜は特に、その傾向が強く、派手にしゃくると、イカが追ってこれない感じがします。
ベテランの人ほど、シャクリのレパートリーよりフォールのレパートリーが多いような気がします。

さん

2011/10/415:59:27

どこにでも音を鳴らす人はたくさんいますね。

私もエギングをしていますが、音を鳴らしません。鳴らす意味が無いと思っているからです。

たぶん、音を出すことで自分は上手いんだと自己満足にひったっているだけだと思いますよ。

実際!あんなに激しくシャクルと疲れちゃいますし。プロのテスターさんや有名な方々は音をやたらと鳴らしたりしませんしね。

シマノの児島玲子さんも言っていまいたが、エギングで大事なのは激しくシャクル事ではなくて、食わせの(フォール)が一番大事だと言っていました。

gog********さん

編集あり2011/10/415:56:05

はじめまして。
エギをしゃくり上げる高さが海底から高いほど、イカが抱く確率が高いと思っている釣り人が、力入れてシャクッてたのだと思います。
たまに見掛けます。中にはプロスタッフレベルの人で、そういうシャクリ方をされる人もいます。
個人的には、あまりそこまで力入れてやると腱鞘炎なるよ!って心の中でつぶやきそうになりますが・・・
まさしくパワーエギンガーでしょう!威嚇はしてないと思います(^^♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる