ここから本文です

中学受験偏差値51(四谷大塚) 高校受験偏差値65(北辰)50(駿台)

awa********さん

2011/10/419:30:57

中学受験偏差値51(四谷大塚)
高校受験偏差値65(北辰)50(駿台)

の中高一貫校の3年のものですが、
いい学校に入って、(慶應や、筑波大付、開成、浦和)
よい大学にいきたいのですが、
やはり親は、反対していて、
中高一貫校で自分ひとりだけでがんばればいいんじゃないの?
といわれます。
でも、進学率が悪いことや、
何のために皆いいところを受けるのかが
親は理解してくれません。
公立が第一志望である理由さえ理解してくれません。
自分ひとり、とはいっても、学習環境の良さで変わると自分は思っています。
実際大学付属校に行かず、進学校に言った者もいました。
何故いいところを受けようとするのかと言うと、
よい学習環境を求めているからだと思います。
でも親の気持ちも分かります。
何故自分が中学受験をしたのかと思えば・・・自分が情けないです。
でも、自分は本気で受験がしたいです。
このまま自分は、何もせずにとどまっててよいのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください!
自分のレベルは、塾長だと、
早慶相応レベルといわれています。

閲覧数:
1,296
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2011/10/1012:54:09

はあ?偏差値65で早慶だと?笑わせんな。
お前のいう[いい所]には100%はいれないレベルだぞ、それ。学習環境うんぬんより、取り合えず勉強したほうがよろしいかと。
まあ親のいうことなんでほっといていいとは思うが。
自分のレベルと照らし合わせて、いきたい所に行けばいい。
同じ中3がいうのもなんだが、そんなレベルの高い様な話をするようなレベルの奴とは思えない。
いいか?慶応とか筑波大とかは格の違う奴のいく所なんだ。
もちろん、そりゃ努力し代とは思うけどさ、実際の所偏差値74くらいでも厳しいと思う。
俺だって72くらいだから人のこと言えないけど。
まあ取り合えずお互い敵だし、頑張ろうぜ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2011/10/420:37:06

上昇志向が強く、より良い環境を求める気持ちはとても素晴らしいと思います。受験をした方が希望の大学へ行く準備が、学校内でも出来る。それプラス塾で最強の様な風潮や錯覚がありますが、要は進学率の悪い学校にいようが何処にいようが、学校内がダメでも学校外のより良い環境を整える事で、希望の学校へ進学している人は現実にいるのですから、金銭的なこともありますので、ご両親とよく話し合ってダメでも学校外での勉強でまだまだ希望もあります。頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる