ここから本文です

郵便事業㈱の一般事務について

pua********さん

2011/10/422:09:43

郵便事業㈱の一般事務について

女性・48歳・新卒時より事務の仕事をして来た者です。
都内の大きめな郵便局の夜間の電話応対・一般事務(昼過ぎ~夜9:15・8時間労働)に採用が決まりました。
心配な点がありまして、お聞きしたいと思います。

私は離婚しておりまして、本当は正社員の事務を探していたのですが、もう2年近く決まらず応募した次第です。
仮に勤務したとして、長期に渡って仕事を続けられるものでしょうか。「アルバイト」と言うことなので。
ちなみに最初は1カ月・3か月・そして、半年ごとの更新になるみたいです。

また、仕事の内容ですが面接時に「ゆうパックに関するクレーム対応もある」「ゆうパックのNo,から配達状況を調べる」
等の業務があると言われました。私の希望する仕事と言うのは、請求書や見積作成、簡単な経理などなのですが
郵便局における一般事務と言うのは、宅配便の不在配達を受けるコールセンターのようなものなのでしょうか。

募集広告には、ワードエクセルが必要と書いてありましたが、書類作成等は仕事としては無くて
PCではゆうぱっくに貼る伝票の打ち出しなどをすると面接時に言われました。

焦って応募してしまったと言うのもあるのですが、辞退するか勤務するか、かなり迷っております。

補足電話応対に関しては、事務の仕事上経験も有り嫌という訳ではありませんが、コールセンターのように常に電話を受けてPCで何らかの処理をするというような、電話応対が多い仕事は苦手です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

編集あり2011/10/515:54:19

電話応対が嫌なら止めた方が良いかと思います。他の業務は、比較的楽かと思います…。はっきり言ってどこも、資格保有者でも正社員は厳しいですね。
補足】だいたいは、再配達依頼か不着申告などの苦情処理です。
あとは、勤務管理のデータ処理や営業情報のデータ処理です。また、ラベル印刷ソフトは、エクセルデータと連携させているので、エクセルデータを扱える人間が良いのです。

質問した人からのコメント

2011/10/9 21:35:03

お返事を早くいただけたこと、仕事について詳細を書いていただけたことからベストアンサーにさせていただきました。有難うございます。2年弱の転職活動の中、5件ほど正社員でも採用が決まったこともあって(諸事情で辞退しましたが)、まだ期待が捨てられずにいますが・・・。もう少し考えてみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

一般事務 都内の求人情報(47,141件)

一般事務員(パソコン入力による伝票作成など)電話や来客...
  • 株式会社NBSロジソル
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,600円
  • 東京都
転職会議
【日本橋・人形町エリア】5/14スタート健康マーケティング...
  • 株式会社キャスティングロード
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都
@ばる
一般事務
  • 【豊洲駅】一般事務
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都江東区
ブレイブ
一般事務【東京勤務】
  • 住友不動産株式会社
  • 契約社員
  • 年収270万円〜350万円
  • 東京都
Aidem Smart Agent
業界未経験OK/一般事務大手通信業等の業務をサポート
  • 株式会社エクウス
  • 正社員
  • 年収200万円〜349万円
  • 東京都
イーキャリア
一般事務/総合物流業
  • 日本通運株式会社 隅田川支店 平井事業所
  • 契約社員
  • 時給1,100円〜
  • 東京都江戸川区
シフトワークス
[派遣]時短OK!上場企業で【一般事務】GW明けスタート
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都大田区
横浜求人ナビ
一般事務スタッフ
  • 株式会社サンメディカルサービス
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 東京都青梅市
イーアイデム
住み込み/世田谷区/一般事務/未経験OK
  • リムズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都
住み込み求人ナビ
一般事務 日本通運グループ企業 日本通運株式会社 多摩支...
  • 日本通運グループ企業
  • 契約社員
  • 月給17.8万円〜
  • 東京都立川市
日本通運グループ企業

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2011/10/903:42:43

解っていると思いますが、年齢的に事務職は難しいですね。
同じ年齢くらいの方が、派遣に登録しにいっても連絡ないと嘆いていましたから。

もし、健康なら、持病もちで勤務jに支障がでるとかないなら、事務職にこだわるのは
あきらめた方がいいですね。
いっぱいいますから、事務職。基本男が採用決めるんで、若い子、かわいいこ優先ですね。

事務で光があるとすれば、職場の年齢層、上司、社長が65歳以上なら望みあります。(個人経営)
若すぎると話が合わないんでね。あと、持ってる雰囲気かな。
年齢45歳倉で事務職へ就職した女性は、持ってる雰囲気が良かったですね。
話しかけやすい、温和な感じで、天然ポイ!?感じでしたが。

ちなみに郵便局はアルバイトでも、福利厚生がしっかりしているんでアルバイトでも
食っていけると言ってます。(郵便局正社員のはなし)
時給も、上がります。郵便配達配達の話ですがで2月、8月に審査するみたいです。

結論 働いて人間関係を築いてから、事務したいといったらどうですか?
ちなみに更新で切られるのは、相当の×10アホくらいのアホじゃないとないそうですよ。
自分はやるべきだと思います。働きながら捜すのも手ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる