ここから本文です

外角いっぱいの球をバントしました。 その時勢いで本塁を踏みました。 これはアウ...

日坂 誠さん

2011/10/422:33:21

外角いっぱいの球をバントしました。
その時勢いで本塁を踏みました。

これはアウトを宣告されますか?

補足すみません、ボックス内での打撃後の着地です。

閲覧数:
127
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bej********さん

編集あり2011/10/501:47:42

飛び付いてバントした後、着地で踏んだのであれば大丈夫のはずです。
しかし、バッターボックスから片足だけでも完全に出てしまった状態でのバントならば、アウトになります。これはバントでなくてもアウトです。少しでもバッターボックスのラインに足が掛かっていれば、大丈夫です。

補足の場合なら大丈夫ですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iku********さん

2011/10/512:46:10

打撃後なら問題ありません。反則打球は球にバットが当たった瞬間までに片足でもボックス外の地面に触れた場合に反則打球になります。足がボックス外でも球に当たった後ならセーフですよ。空中ならOKということです。たとえば右バッターで外角高めに外された球をバントで飛びついて行ったときなど、アウトになってますか?

村井駿斗さん

2011/10/500:42:56

大丈夫ですよ。 現にタイガースのブラぜル選手は見てわかると思いますが打撃後にボックスから出ているので大丈夫ですよ。

par********さん

編集あり2011/10/423:21:15

厳密に言えば、バッターボックスから足を踏み出して打てば反則打球でアウトです。

ですが、バントしてから足が出たのか、足が出てからバントしたのかの判断は難しいと思います。

明らかに足を踏み出してからバントしたのなら勿論アウトですが、流れというものがありますからアウトを取らない審判の方が多いと思います。

相手チームから反則打球のアピールがあれば審判は認めざるを得ないでしょうが、多くの場合いきなりアウトの宣告はしないと思いますよ。

ただ、ルール上アウトですから、アウトと言われても文句は言えませんけどね。


バントした後なら全然問題ありません。ボールインプレーです。