ここから本文です

アロマオイルって、使用期限ありますか? 購入してから、どれくらい、ダメになら...

jit********さん

2011/10/500:30:29

アロマオイルって、使用期限ありますか?
購入してから、どれくらい、ダメにならなずにおいておけますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2011/10/512:57:40

精油(エッセンシャルオイル)は、抽出時よりどんどん劣化が進んでます。

よく、精油を購入すると付いてくることもある、成分分析表ですが、あれは抽出時のものであり、今現在とは成分の比率等全く同じということではありません。なので、専門的に研究する目的等が無ければ、通常普通に使う場合はそれほど重要ではありません。

話はそれましたが、精油の使用期限は、通常でしたら封を開けてから1年以内に使い切ることをおすすめします。(サンダルウッド等ワインのように熟成、時間が経つ程良い香りがするとされるものもありますが)

柑橘系は劣化しやすいので、開封後半年以内を目安に。
しかし、それ以内でも、変な匂いがする等おかしいと思ったら使用は避けたほうが良いでしょう。酸化等劣化したものを皮膚に付けることはしないほうが良いです。

精油の箱に使用期限が書かれていると思いますが、それは未開封時での保管の場合です。

また、保管条件によっても劣化速度は変わります。

高温、湿度、酸素、紫外線は劣化速度を速める原因となりますので、使用後はフタをしっかりと閉め、高温多湿を避け冷暗所での保管をおすすめします。(冷蔵庫保管をする必要はありません。)

きちんと保管した上で、↑に書いたような使用期限です。

以上、よろしければ参考にしてください。

質問した人からのコメント

2011/10/5 13:54:11

ありがとうございます。参考になりました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる