ここから本文です

省庁が法案出せますか

hil********さん

2011/10/500:56:42

省庁が法案出せますか

補足なぜですか?

閲覧数:
259
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_w********さん

2011/10/803:49:37

(1) 政府(内閣)が各省庁の立案をまとめて、法案を国会に提出し、立案した省庁が担当するのか、
もしくは、
(2) 各省庁が立案した法案を直接、国会の担当委員会に提出して、審議するのか、
は、ちょっと微妙なところで、わからないのですが、どちらにしろ実質的には各省庁が法案を出すことになりますね。
多分、「閣議了承」が必要なので、(1)だと思います。

法案には、行政権を持つ政府(内閣)提出のものと、立法権を持つ国会議員提出のものとがあります。
いままでは、基本的に政府(内閣)提出のものが圧倒的に多いです。


私が考える理由は以下のふたつです。、
・ 日本は「議院内閣制」をとり、立法権を持つ国会議員の多数派が、行政権を持つ政府(内閣)を構成することになっているからです。
各省庁の最高責任者は大臣ですが、大臣がすべての法案を書き上げることは困難で、大きな方向性を示して、部下の官僚に作らせたり、官僚が作成した法案をチェックして必要があれば、多少、修正してから提出するというのが普通です。
・ 法案は、立法権を持つ国会議員が審議・可決・成立させますが、法律の運用は行政権を持つ政府・各省庁が責任を持って行います。
そのためには、それまでにある別の法律との整合性をとったり、過去の裁判例などを専門的に調べておく必要があり、そうした知識や経験を各省庁の官僚が持っているからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる