ここから本文です

振袖レンタル料の入金時期を教えて下さい。再来年成人式の振袖レンタルを契約しま...

cya********さん

2011/10/502:32:54

振袖レンタル料の入金時期を教えて下さい。再来年成人式の振袖レンタルを契約しました。内金を入れ、残金は今月払うことになっています。写真撮影は来年12月です。払ってしまうのが心配です。金額は23.6万です

契約後入金時期を聞かされ早いと思いましたが、娘が気に入ったので、そのまま帰宅しました。この業界はこれが普通なのでしょうか?入金後お店が潰れたらと不安です。帰宅後見るとキャンセル料は契約翌日からとありました。8日後からは90%とありました。ク-リングoffの事はなにも書かれていません。今までに何度かプリペイド入金後お店が潰れ損した事があり、いまさらながらですが、キャンセルせず残金入金を遅らせることがレンタル業界として可能か教えてください。着物はオ-ダ-レンタルで来年の10月以降に縫われると思います。せめて着物が縫われるぐらいに入金なら納得なのですが、無理でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2011/10/511:22:26

普通だと思います。お店側としては早くお金が入ってきてほしい訳ですから、お支払を早めにって言ってくる呉服屋は多いです。
あと仕立てもキャンセル防止のためにすぐに加工に出す店もありますよ。

少しでも支払いをおくらせたいならば、母が入院してとか適当な理由をつけて今月は5万くらいしか持ってこれない、残りは毎月3万ずつ持ってきてもいいですかとか、でもお得意様でないのでローンを組まされる可能性が高いかなとも思います。
あとはカードのボーナス1括などにして引き落とされるのは少し先にするとか。

質問した人からのコメント

2011/10/6 22:17:47

降参 色々教えていただき有難うございました。確かにお店側もリスクありますよね。思い切ってお店に相談しました。キャンセルするつもりはなく、ただ利用が再来年なのに高額な払い込みでとても不安だと正直に伝えました。契約は5日前でしたが、縫いに出しているはずとの事。ただこころよい対応で、今半分を、残金は数ヶ月先になりました。やっと見つけた柄、帯も綺麗で、皆さんのおかげで納得いく解決が出来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/10/612:37:22

それが普通です。
逆の立場になって考えてみてください。
予約が入って取り置きしていた着物を、お金を払っていないからといって、着用直前にどんどんキャンセルされたら、お店は潰れますよね?

気になるなら、京都きもの友禅、ジョイフルなど大手に電話で聞いてみられたらいいと思います。

最近、ネット販売などで着用後支払いの店が出てきたようですが、キャンセルのリスクを上乗せした上で、最悪の場合は持ち逃げされてもいいような着物を出してるのかな、と思ってしまいます。

そちらの方が、よっぽど悪徳だと思いますけど。

cro********さん

編集あり2011/10/509:12:07

レンタル振袖店バイト経験者です。
私は着付けのバイトでしたので、入金については詳しくないですが、レンタルって『成約』が全てなんですよね。
私がバイトしてた店は、オーダーレンタルは、会場に同じ振袖の方がいないように、同じ地域の方からの受注は受けなかったです。
取り置きしてキャンセルされるぐらいなら、別の方に貸したい…が本音ですから、入金を遅らせたいと言われたら、キャンセルを勧められるかもしれません。
お客様側は店舗の倒産を気にしますが、店舗側は未払金を気にしますので。

ree********さん

2011/10/507:45:14

店舗に自分から行って契約した場合は、クーリングオフの対象にはなりません。

よく誤解している人が多いんですけどw
消費者の我儘で、なんでもかんでもクーリングオフできたら、企業はつぶれます。
自分の意思で契約したのですから、自分の責任でお金を払うのは当たり前でしょw
それが、資本主義の基本ですw

iwh********さん

2011/10/502:58:18

はじめまして。
おかしな話ですね!
再来年の話ですよね!絶対悪徳業者だと思います。
当年でも予約可能なのが普通だと思います。着物自体を特注でもしない限りそんなバカのことは無いですよ。
その店おかしいです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる