ここから本文です

交通機動隊は職質できるんですか?

bakaukeru_comさん

2011/10/507:41:50

交通機動隊は職質できるんですか?

閲覧数:
851
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yufy510さん

2011/10/509:07:48

職務質問の定義は、警察官職務執行法第2条にありますが、内容は、

警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。

という内容です。そして、交通違反を検挙するというのは「交通違反という犯罪をおかしていると疑うに足りる相当な理由(現認)のある者を停止させて質問している」ということなのです。質問の結果違反として検挙しているに過ぎません。
つまり、交機の仕事は職務質問に他なりません。

当然、交通違反以外でも職務質問します。警察官なら誰でもこれは知っていることです。

質問した人からのコメント

2011/10/5 17:44:49

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/507:45:59

もちろん警察官ですので、出来ますし、良くテレビで警察24時何てやってますけど、最初は職務質問から入る場面が有ると思いますけど?

tigumaiyuさん

2011/10/507:43:59

交機だって警察官、ひったくりがあったとして緊急指令入れば現場直行したり犯人捜索したりもします、出来ると思うけど