ここから本文です

私の非常識な行いはもう挽回不可能でしょうか? 明日バイトの面接があります。 1...

gemmy85131さん

2011/10/518:03:05

私の非常識な行いはもう挽回不可能でしょうか?

明日バイトの面接があります。
1日も早く働きたいので、先方が「明日以降ならいつでも面接可能」とのことでしたので、 私が明日を指定しました。
その後すぐに、二歳の息子も面接に同伴させたい旨伝えました。
先方は苦笑いって感じの返事で、一応了承はもらいましたが、言うんじゃなかった、非常識だったと電話を切ってから後悔しました…。

私の住む地域では一時保育は数日前から申し込まなければならず、また私の実家は遠いので預けることができず、さらに夫の実家は車で30分ですが、明日のことですし義母の予定が合わないと息子を預けられない、となると面接に行けないと思い、とっさに同伴を申し出てしまったのです。
義母の予定を先に聞いておけば良かったと反省しています。

今日ネットで仕事探しをしていて、見つけてすぐに先方に電話をかけてしまったのがそもそもの失敗なんですが…。

そして、何より不安なのが、履歴書不要だと言われたことです。
私の非常識な行いに呆れられて、最初から不採用のつもりで面接に来いと言われたようなものですよね。


その後、明日義母に息子を預けられることになりましたので、私一人で面接に行きますが、挽回はできませんかね…?
条件をすべて満たしてくれる働き口を初めて見つけたので、採用してほしいのです(涙)

履歴書不要だと言われた時点でもう望みはないに等しいでしょうか…。

ちなみに仕事は飲食店のパートで、夜遅くから閉店までの3時間労働です。
私は26歳です。

閲覧数:
11,194
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

metroteaさん

2011/10/518:52:56

一概にその会社の人間ではないのでこの回答で安心してほしくはありませんが、採用を決めてから履歴書を持ってきてと言う会社もあれば、履歴書不要で会社でエントリーシートを記入する会社もあります。

悩む必要なし。明日行けばわかるさ。面接行って(あまりの会社の惨状に)働きたくなくなる場合もあるからね。

質問した人からのコメント

2011/10/12 23:50:31

無事採用されました!面接では子どもを連れてこなかったことすら気付かれず、私は何か言われたら謝罪するつもりでいたので特に自分からこの件に触れませんでした。BAは一番最初に書き込んでくださり、なおかつ励ましてくださった方へ。何度も読み返し勇気をいただきました。土曜初出勤頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

minadyunさん

2011/10/610:47:47

連れて行くと言っていたのを、連れて行かなくなる事は、まだいい方だと思うので、それは、連絡せずで行き、面接時に、『お子さんは?』と聞かれたら、都合がつき、預けて来ました。と言えば、それはまだいいと思います。
逆のパターンがあったのですが、保育園でけがをしてどうしても迎えに行かなければならず、その後面接に子連れで来た・・・これは、結局不採用になりました。最初から、子供の事で振り回されるであろうと印象付けされてしまったから・・・そして、真剣に面接出来ない結果となってしまったから・・・
やっぱり、印象は悪かったでしょうが、主さんの場合、労働時間が、日中とは違うので、また見られ方も違うのではないかと思います。履歴書を完璧にし、挽回する気持ちはいらないけど、しっかりと面接を受けられたら大丈夫だと思いますよ。でも、冷静にね・・・

2011/10/608:46:47

20年ほどパートさんの面接をした経験から言うと、「子供を連れて面接に来たい」という応募者さんは皆無でした(高校生の親同伴なら経験あります)。
子供を連れて来るのは「自分は自由にならない」とアピールするようなものですからね。我々が一番恐れるのは子供を理由にした突然の欠勤です。そりゃ子供は皆さんいますよ。ただ、なるべく気配を消してますね。「店に迷惑はかけないです」と。
ただ、あなたの場合は深夜なので、「子供が熱を出しても旦那が面倒を見ます。それで休むことはありません」とアピールできたら十分挽回できますよ。

履歴書の件は、仮に不採用になった場合、最近は「個人情報だから返せ」という変な風潮になったために、こちらで記入してもらう用紙を準備してるのです(こちらも個人情報には違いないですが、文句を言われたことはない)。
不採用を前提に面接をするほど、暇ではありません。
安心して良いかと思います。

2011/10/518:56:38

最近は履歴書不要で採用する企業もありますがそうでないなら挽回は無理だと思いますよ。
面接に子どもを連れて行くなんてありえません。
私が採用する立場なら仕事も子ども連れて来るかもとか考えてしまいますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。