ここから本文です

人形の処分どうしてますか? ぬいぐるみでもマスコットでも生き物の姿をしてる...

nay********さん

2011/10/521:58:15

人形の処分どうしてますか?

ぬいぐるみでもマスコットでも生き物の姿をしてると、ただゴミとして捨てるのは気持ちが悪いです。

何年か前にお寺の供養祭にまとめて持って行き、処分してもらいました。
子供がいると(うちはもう大人ですが)またすぐ増えますね。
供養祭も年に一回で、大々的に宣伝するわけでもなく、何年も機会を逃してます。

先日テレビで、人形の目に覆いをして、中身の見えない袋に入れて捨てればいいと言ってるのを観ました。
他にどんな方法をとってますか?

気分の問題で、ただの自己満足でも構いません。

補足回答ありがとうございます(^o^)
皆さんの人形に対する温かい愛情が伝わりました。

BAは皆さんへ‥と言いたいところですが‥

閲覧数:
5,683
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iba********さん

2011/10/523:49:54

こんばんは。
供養して貰うのもお金が掛かるので「有難う」の気持ちを込めてゴミに捨てて大丈夫だと思いますよ。
確かに顔の付いている物は捨てるのがかわいそうですよね。
でも私は感謝の気持ちを持って普通にゴミに捨てています。
そのように目隠しして捨てるのも悪くないと思います。

あまり人形をゴミとして捨てるのは気持ち悪いとは思い込まないほうが良いと思います。
逆に変な念を寄せ付けてしまうかも知れません。
でも感謝の気持ちを持って捨てたら大丈夫ですよ♪(持たなくても大丈夫ですが^^;)

もし捨てるのに抵抗があるのでしたら、リサイクルショップに持っていくのもいいと思います。
値段は付くかどうかわかりませんが、ゴミにするよりも気持ちが落ち着くのではないでしょうか。

子供さんの持ち物と言うことであれば、子供さん本人に処分させるのもいいかも知れないですね。

質問した人からのコメント

2011/10/6 21:57:10

感謝 気持ち悪いと思うことで、変な念を寄せつけてしまうかもしれない‥妙に納得しました。
要は気持ちの問題なんですよね。
皆さんのおっしゃる通り感謝の気持ちを込めてお別れしようと思います。

ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tgo********さん

2011/10/621:30:56

私の方法。
まず他のゴミとは袋を分ける。
「今までありがとう、さようなら」と声を掛けて顔を紙や布で隠す。
最後に荒塩を一つまみ振り掛ける。

ごみ収集所に持って行く時、袋越しに目が合うのが一番辛かったので。

qia********さん

2011/10/600:41:03

私は↓この(株)ライフルという会社に2100円で引き取ってもらいました。
http://rimokon.pupu.jp/100-nuigurumi-100/home.html

状態の良いものでしたら、宅急便の160サイズまでの箱に詰め放題で2100円で引き取ってもらえます。
(160サイズって、結構な量が入りますよ!)

人形供養といっても結局は燃やしてしまうので、こちらの会社にリサイクルして貰うのがよいのではないかと思います。

kok********さん

2011/10/522:20:16

ただいま断捨離に目覚め、どんどん処分中です^^
私の場合は先日のテレビと同じ様に、ありがとうネと言いながら見えない袋にいれ、ゴミ袋へいれて捨てています。
男女二人の子供がいるので、さまざまなおもちゃ類が不要品としてありますがそれぞれありがとうの気持ちをもって捨てている、という事を意識していると罪悪感も大分軽減されますし、無駄に買い与える事もなくなりました。
自己満足でも、その後どうしていくかで大きく意味が違ってきますよね^^