ここから本文です

右水晶と左水晶

アバター

ID非公開さん

2011/10/601:46:43

右水晶と左水晶

右螺旋の水晶を右手に、左螺旋の水晶を左手に着けると良いというのを読んだことがありますが、

左水晶とか右水晶という名前で売られているものを、両方着けるのが良いということですか?

補足http://centaurus.blog.so-net.ne.jp/2008-07-22

ご回答ありがとうございます。

上記のURLの記述ですが、丸玉でないポイントなどの形状の場合の見分け方は、
この通りでしょうか?
よろしければ、教えてください。

閲覧数:
1,203
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KUROさん

編集あり2011/10/715:47:24

●補足を拝見しました。

はい、リンク先のように見分けます。

ただ、X面やs面がきれいに見えている結晶はさほど多くなく、なかなか見分けるのは大変です。
私もほとんど見分けられません。

また、右水晶、左水晶以外に、一つに見えて実は二つの結晶が一つの軸に重なって結晶している「透入(貫入)双晶」というのがあって、これもX面やS面で見分けるんですが、単純な左水晶・右水晶とはちょっと違います。

右水晶同士、左水晶同士が透入双晶したドフィーネ式、右水晶と左水晶のブラジル式があります。

まとめているので、よろしければこちらをご覧ください。
http://voidmark.fc2web.com/glossary/glossary-2-2-right-left.htm

そうか! 右水晶、左水晶両方持ちたければ、ブラジル式双晶なら二つで一つになってますね。
ブラジル式双晶は、アメジストに多いようです。(逆にスモーキーでブラジル式双晶は少ないとか)

---------------------------------

私は、そういう話は聞いたことがないですね。

自然界では右水晶と左水晶は、ほぼ半々の割合であると言われています。
そういう意味で両方着けるということなのかもしれません。

私が聞いたことがあるのは、いろいろな電気製品に使われている水晶振動子(合成水晶)は、規格の関係で右水晶に決まっているので、身の回りには右水晶ばかりの状態である。だから左水晶を持ってバランスを取るとよい……というものでした。

いろいろな考えがあるんじゃないでしょうか。

ちなみに、右水晶は結晶構造が左螺旋、左水晶は右螺旋、名前と構造が逆なのでご注意を。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/7 17:13:14

感謝 とっても詳しく分かりやすいご回答に感服しております!
どうもありがとうございました^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる