ここから本文です

遠方からの入園説明会参加 園長に直談判してもいい?

kaw********さん

2011/10/609:33:53

遠方からの入園説明会参加 園長に直談判してもいい?

幼稚園の対応が不満で、園長に直談判しようかと考えています。

主人の転勤に伴い、4月に東京に引っ越しします。

現在愛知県在住です。

4月から年中に上がる男の子が居ます。
今ちょうど願書配布の時期なので、急いで情報収集しているところです。

大田区のある幼稚園に問い合わせたところ、

①10月15日の入園説明会に参加し、願書の受け取り、
②事前登録会(実質の順番取り)で、願書提出の予約
③11月1日の願書提出日および面接日

の合計3回も園に行かなければならないとの事。

遠方なので、せめて入園説明会は欠席させていただいて、願書だけでも郵送して欲しいと申し出ましたが、最初に電話に出た教諭の「年中は若干名の募集なので、来ていただかないと・・・」の一点張りで、主任や園長などに、お伺いを立ててもらえませんでした。

後日、別の教諭が電話に出れば違う対応かも・・・と電話してみましたが、運悪く、同じ教諭でした(涙)

愛知県から3度も通うのは時間的にも、金銭的にも負担が大きく、そのへんは融通を利かせてもらいたいというのが本音です。対応も拙い教諭だけの判断で、このまま引き下がるのも、納得行かず、園長先生に直接電話をしてみようかと思っていますが、非常識ですか?融通が利いたとしても、面接で落とされたりしますかね?
遠方からの幼稚園選びってこんなもんなんでしょうか?あまりに高飛車なので、びっくりしています。

もし、園長も同じ考えであれば、その園はやめておこうかと思います。

ちなみに、他の園の場合は副園長先生が電話で話を聞いて下さり、願書は郵送してもらえることになりました。

ただ、第一志望がこの園なので、もう少し粘ってみようかと思っています。

補足早々に解答ありがとうございます。

私がこの園を第一志望にした理由とは・・・
恥ずかしながら、まったく親の都合です。

預かり保育が充実している、自宅から比較的近い、というのが理由です。

子供の為に子供に合った幼稚園、理想ですよね。

ただ、子供が3人おり(小4、小2、年少)、経済的にも私も仕事をしなければと考えています。
保育園は幼稚園以上に厳しいですし、預かり保育の充実したこの幼稚園を第一志望にしています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

編集あり2011/10/613:31:47

幼稚園ではありませんが、学校で働いておりました
電話対応についてはマニュアルがあるはずです。また、誰でも彼でも電話に出るわけではありませんし(事務担当の方がいるはずです)何度かけたところで同じ対応だと思いますよ。

可能性としては、年中からの入園ということですから既に御希望者が定員の人数いらっしゃるのでしょう。
定員を満たさない幼稚園では なんとしてでも園児を獲得したいものですが、
割と人気がある幼稚園では そんなにガツガツしなくても良いですから・・・
都内で預かり保育があるということですから、保育園に入れなかった組が入園させている可能性は高いですよ
都内でなくても、保育園激戦区のこちらでも、延長保育や預かり保育の充実している幼稚園はかなり入りにくいですから

もしかすると転勤の話がなしにならないとも限らないわけです
園としては、近くに現在お住まいの方で 確実に4月に入園出来る方を確保したいのは当然でしょうね

出願関係は「いかにして篩いにかけるか」なので・・・3度も足を運ばせて「いかにウチに入れたいか」親御さんの思いを測っているように思えてなりません
その園で同じように郵送でokになったとしても、「郵便が夕方に届いて、それまでに定員が埋まりましたので入園できません」と言われてしまう可能性は否定できないですよね・・・

預かり保育があると言っても、人数制限があったりする場合があったり(ホームページや募集要項には大々的には載せていない)しますし、
写真と本当に見た感じは全く違ったりしますしね。写真は「よく見えるように」撮っていますからね
ご自分んの目でお確かめになるのが一番でしょう

横柄と言われればそうですよね・・・
預かり保育があることは魅力ではありますが、その園が本当に「良い園」かどうか・・という所ではないでしょうか・・・

質問した人からのコメント

2011/10/11 09:00:58

どの方の意見もとても参考になりました。
早々にご回答くださりありがとうございました。
みなさんの意見のおかげで冷静に判断することができ、この園を第一志望から外すことに決めました。

東京の幼稚園事情や、園での電話応対の事情等、私の想像力の及ばなかった部分を教えてくださり、納得できたので、umesm_kyo00o0903さんをベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lic********さん

2011/10/616:43:54

東京在住で幼稚園激戦区に住んでいる者です。
うちの地域も、年中は若干名で、正確な人数の募集は、出ていません。
恐らく1~2名程度の募集なのだと推測されます。
そんな僅かな募集人数だと、大々的に募集はかけられないそうです。
まして遠方からの希望で、説明会にも来れない、手間もかかる保護者なら、辞退を望んでいるのだと感じます。
もしかしたら、3度行っても、確実に入れるとは限りません。
年中入園希望組は、前日の夜から待つ覚悟で挑むぐらい狭き門ですし、入れない可能性も視野に入れている親御さんも多いですから、心構えは必要かと。

ka_********さん

2011/10/612:09:55

やめた方がいいと思いますよ。
おそらく、園長の耳には入っているし、職員室でも話題にのぼっているでしょうね。

電話に出た人が、独断で答えることはありません。
園の方針として、来園が必須だから、そう答えただけでは?

以前に、似たようなことでトラぶった事があったのかもしれないし。

若干名の募集なら、兄姉が通っていれば最優先で入れるし、コネ(卒園児からの紹介など)も優先されるでしょう。
残りの枠が少なくなった時に、真っ先に落とされるのは「面倒な親」の子どもだと思います。

2度も同じ用件で電話をかけた時点で、すでに要注意になっていると思います。

遠くても近くても、同じ条件でスタートさせようとする幼稚園の考えは間違っていないと思います。

asa********さん

編集あり2011/10/610:47:01

第1志望の園でもう少し粘ってみようということですので、
園長への直談判も私は有りだと思います。

どんな職場でもきちんと意思疎通が全職員へ行き渡っていることが理想ですが、保護者への対応をマニュアル通りの一点張りでやるというのもどうかと思います。

自分だけ融通を聞かせてもらうというのは大変恐縮で難しいということは重々承知ですが、
なにぶん遠方からの申込なので、と。

幼稚園は組織とはいえ、人間のやっていることです。
きちんと常識をもってお話をし、お互い意思疎通をするというのが、なにより人間らしいことですし、幼児教育には必要なことです。保護者からの電話対応をマニュアル一点張りで対応したり、それを厄介な親だと思って厄介払いするような園は、逆に入れなくて良かったと思ってもいいと思います。
質問者さんが何を理由に第1志望にされているかわかりませんが、きっとよい教育方針の幼稚園なのでしょう、
だとすれば、面倒な親だから厄介払いはありえないと思います。
園長先生もきちんとお考えのある方であれば、保護者の要望にもきちんと立ち止まって耳を傾ける方であるはずです。

先方に負担がかからないように、郵送先の住所を書いた封筒を送付し、「願書をいれて送り返して頂くだけで結構ですので、何とかご対応頂けないでしょうか?」と、園長直々にお願いすることは決して非常識ではないと思います。

とはいえ、「年中は若干名の募集」とのこと。
先方はおそらく実際に園を見て、納得された方に入園していただきたいという思いなんだともいます。
途中退園などになることは、受け入れる側としても非常に悲しいことなんでしょう。
その点、すごくしっかりした幼稚園なのだと思います。
3度足を運ぶ所、全部は無理でも1回ではなく、2回は行って雰囲気を味わうべきだと思います。

you********さん

2011/10/610:28:04

お引越し大変ですね。

愛知県から東京まで3回も通う負担を園は考慮してくれないんですね・・・。
「他にも遠方から来ている方がいるから不公平になる」「以前も同じことがあって問題になった」とか明確な理由はないんですよね。

そもそも、なぜ主様はここの園が第一志望なのでしょうか?
私なら、こんな対応をしてきた園は一気に脱落です。
パンフレットにどんなにすばらしいことが書いてあっても園の雰囲気で子どもを安心して任せられません。

園長先生の雰囲気が、だいたい園の雰囲気になると私は思っています。

han********さん

2011/10/609:53:56

直談判は、おやめになった方がいいと思います。

現場の教諭が判断を下したことを、園長に話をもっていってくつがえす、
ということをもしもできたとしたら
まず現場の教諭の感情を害します。入園後、お子さんに影響しかねません。
また、園としても特例を認めることになり、他のお母さんへの示しがつかず
問題になりかねないため、多分決定はくつがえらないと思います。

それでもダメもとでやってみたいとおっしゃるなら
直談判もありだとは思いますが
正直、幼稚園側には「やっかいな親」だと思われることはまちがいないと思います。
それが原因で、結局おとされてしまう可能性も大きいはずです。

第二希望以下の幼稚園ならともかく、第一希望なのですから
私なら3回通います。
同じお金でも、使うべき時と、そうでないときがあるなら
子どもの進学に関しては使うべき時だと思うので。
価値観はひとそれぞれですけどね。

無事に受験できることをお祈りしています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる