ここから本文です

ネットワーク・インターネット詳しい方

mus********さん

2011/10/612:09:05

ネットワーク・インターネット詳しい方

インターネットやネットワークに詳しい方教えてください。
私も過去に会社の指示で初歩の理論は学んでいますが、詳しくは把握できておりません。

インターネットの速度で、国内・海外で速度が異なる事を始めて知りました。現在香港に滞在しております。

・HK内速度 UP1.4M ほぼ安定 Down9.9M ほぼ安定
・JP速度 UP1.4M ほぼ安定 Down1.3~0.7M 安定せず

上記の数値ですがダウンロードやインターネット閲覧時の感覚からほぼ
正しいように感じています。

② 現在SONYのロケーションフリーというTV番組情報をUPストリームさせる機械を
使用してTVを見ています。 ロケーションフリーは日本からUPロード
日本側でのネット速度は日本内での計測で UP12MB DOWN20MBぐらいです。

日本でのスタンドアロン・屋内LAN(100MBほぼ安定)での視聴でネット負荷
3.8%~4.1%の使用=3.8MB~4.1MBで最高画質で見れる事を確認しています。

【質問】
香港から日本へのダウンロードは1.3MB~0.7MBしか出ておらず、ダウンスピードが不足しているはずですが、
なぜか、ロケーションフリーが最高画質の約4.0MBの通信速度で視聴できています。

この理論が分からないのですが、なぜか推測できる方いますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/10/613:47:55

bps(bits per second)とByte/sec(Bytes per second)の
読み違いってことはありませんか?
後者をBpsと表記することがあります。
1Bps=8bps
の関係になっています。

ダウンロード速度を計測する時にはしばしば
Byte/sが単位になります。

一方で、ロケフリの最高画質の4.0というのはbit per secondですね。
Byte per secondになおすと0.5MByte/secになります。

理論ってほどのものじゃないですが、
よくやる間違いのひとつです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる