ここから本文です

予防接種について。 ポリオの生ワクチンの危険性に関してはかなり取り上げられ...

y82********さん

2011/10/614:05:46

予防接種について。

ポリオの生ワクチンの危険性に関してはかなり取り上げられていますが、他の生ワクチンの危険性はどうなんでしょうか?

例えば麻疹風疹(定期)、水ぼうそう(任意)やおたふく(任意)は?
生ワクチンとのことですが、安全性は確かなのでしょうか?
ポリオのように、不活化ワクチンは輸入されていますか?

お詳しい方、教えて下さい。

ちなみにポリオは、小児科の薦めで不活化を接種しました。

補足失礼しました、安全性が"高い"のかを聞きたかったのですが、言葉を間違えました。

ポリオが騒がれるのは、経口だから、なのが一番なんですね…。

閲覧数:
462
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hip********さん

2011/10/614:44:38

「安全性が確か」な予防接種はありません。
全ての予防接種にリスクがあります。

あなたが選んだ不活化にもリスクがあると病院で説明受けたかと思います。

水ぼうそう・おたふく等とポリオは接種方法が違います。
水ぼうそう・おたふくなどは経口ではなく注射による接種。
ポリオは経口。
経口の場合はウイルスが便から排出されるので二次感染する可能性があるのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cit********さん

2011/10/615:50:59

100%安全なワクチンってないですよ。
インフルエンザにしろポリオにしろ、
実際に体内にその菌を取り込んで免疫を作るのが予防接種です。

麻疹風疹、水ぼうそう、おたふく、
どれも、ワクチンによる副作用よりも、
実際にかかってしまったときの方が辛いです。

病気は子どもが小さければ小さいほど体への負担は大きくなり、
後遺症の可能性もないとは言えないですからね。