ここから本文です

メタノールとエタノールの混合溶液からメタノールだけ単離したいのですが、蒸留は...

pos********さん

2011/10/700:20:57

メタノールとエタノールの混合溶液からメタノールだけ単離したいのですが、蒸留は使いたくありません。蒸留以外でどういう方法があるのでしょうか。ヘキサンと混ぜて振るといいと聞いたので、以前やってみたのですが

、すべて溶けて均一な溶液になってしまいました。

閲覧数:
1,523
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2011/10/718:58:41

液々抽出でヘキサンとアルコール(メタノール+エタノール)は二層に分離しますが、メタノールとエタノールは高極性同士のため混ざり合うのは当然だと思います。

どうやら蒸留を避けたいようですが、二層分離と蒸留を組み合わせた操作以外アルコールを分離することは難しいのではないでしょうか。

極性、沸点の差を利用し、さらに例えば、エタノールあるいはメタノールと特異的に反応して着色するような指示薬があれば話しは別で、「視覚的に2液を分離」することが可能かと思いますが…そのようなものはないと思います。

結局のところ蒸留操作は避けられないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる