ここから本文です

トランシーバで話す時 なぜ最後に「・・・どうぞ」 と言うのですか?

bartn20016821さん

2006/1/1915:53:57

トランシーバで話す時
なぜ最後に「・・・どうぞ」
と言うのですか?

閲覧数:
3,565
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/1/1916:00:46

送受信を同時に行える電話と違って、通常、トランシーバーは送信と受信が同時にはできません。
送受信を切り替えるのをPTT(Push To Talk)スイッチといって、PTTスイッチを押している間が送信、スイッチから手を離すと受信になります。
つまり相手が話している途中なのにPTTスイッチを押してしまうと相手の話が途中で途切れることになります。
このため自分の発言が終ったときに「どうぞ」等と言って相手にスイッチを押してよいタイミングを教えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kogi4771さん

2006/1/1920:55:23

「送れ・・・」は陸上自衛隊専門です。

ちなみに、通話ボタンを2回押して「了解」という言葉に代える場合があります。
相手には「ブッ、ブッ」と聞こえます。

cz_efiさん

2006/1/1920:02:59

因みに、自衛隊では「送れ」といいます・・・・・・・・・・・・・・

elghkeiaさん

2006/1/1915:59:35

自分が話し終わったので、今度はそちらから話す様にと言う事です。
片通話の器機ですので。
アポロ宇宙船とかは送信ボタン話すと「ピ」と言う音がして「どうぞ」と言わなくて良いようになっていました。
確か「どうぞ」と言うのは電波法で決まっていたような気がします。

2006/1/1915:58:46

相互会話形式なのでどうぞなりなにか言わなければ話が終わったか、まだ言いたいことがあるのか、途中で電波が途切れて聞こえないところがあったかが解らないからじゃないですかね?|ω・`).

2006/1/1915:56:37

トランシーバは無線なので、携帯電話と違い、片一方からの音声しか受送信することができません。つまり、二人が同時にしゃべれないので、自分の用件の言い終わりに「どうぞ」をつけ、相手に発言しても良いですよ、という意思を伝えるのです。