ここから本文です

過密ダイヤって何ですか??

鷹の王者2010さん

2011/10/722:20:23

過密ダイヤって何ですか??

閲覧数:
356
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2011/10/722:38:54

1時間あたりの電車の本数の密度が多いダイヤのことです。
ですから、1時間4本でも線路容量や設備などの関係でこれ以上増便が難しいダイヤであれば過密ダイヤということになります。

代表的な過密ダイヤは、中央快速線や地下鉄御堂筋線などです。
一方、案外思われていない過密ダイヤは遠州鉄道線です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hackyetさん

2011/10/723:17:03

過密ダイヤというのは、列車の走る感覚が
みっちりなのが、一番多いパターンだと思います。

電車の本数が多すぎて、後ろの列車が詰まって
速度を緩めたりすることがありますよね。
車が渋滞して、止まっちゃうのとおんなじようなもので、
過密だと、よくバンバン列車を運転しているイメージがありますね。
中央線とか京浜急行とかそうですね。
時刻表を見てもらえればわかると思いますが、
電車の本数のおおさがわかりますね。
その本数の多さで、通過待ちをしたり、
時間をなるべく短くして、遅れさせないようにさせたり
とても大変そうなのは素人目に見ても分かることだと思いますが、
そういうのを過密といいますね。

人口で表すなら、
都心の人口は過密で、郊外は過疎といった感じですね。

ただ、列車の本数が多いだけではなく、
線路が上りも下りも共用の単線の路線では、
上りと下りを交換したりしないといけないので、
どうしても本数に限界があります。
そういった場合も、可能な限り目一杯、
列車を走らせているのも、過密といえるでしょう。

参考になれたら嬉しいです。

dob********さん

2011/10/722:27:23

これ以上増発する余地が無いほど、多い列車本数が設定されているダイヤのことです。
専門用語ではありません。

all********さん

2011/10/722:24:42

想定より密度が高く列車を走らせるダイヤです。

適正な本数を越え、余裕時間が取れないことが多く、慢性的な遅延が発生しがちです。

JR中央線の東京付近の快速、東急田園都市線、辺りが典型的な例です。