ここから本文です

水と油みたいな真逆の二人なのに友人として仲良しという人達はいますか? どうし...

swe********さん

2011/10/723:41:19

水と油みたいな真逆の二人なのに友人として仲良しという人達はいますか?
どうして、合わないのに仲良しだと思いますか?

私は下記の質問で友人と私は水と油みたいと言われました。
全くをもってその通りで、貞操観念

だけでなくて、真面目とルーズ、趣味、思考もホントに共通項が無いんです。
見た目でも私は大人しい方なのですが、友人はギャルという感じです。
正直、何で10年以上もケンカもなく、友達なのかわかりません(笑)

みなさんにもそういう友人はいらっしゃいますか?
もし、いらっしゃるとしたら、何故、友達で一緒にいられると思いますか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1172824026
(もし宜しければ、上記の方にも回答お願いします)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhh********さん

2011/10/802:33:51

リンク先の質問も含めて、興味深く拝見しました。

私にも自分と真逆の性格をした友人がいます。
年齢、趣味思考、異性やファッションの好み、結婚観など、ことごとく違う2人です。
質問者さんとご友人の関係に当てはまるかどうか分かりませんが、
私が友人と付き合って感じたことは
「異なる価値観」と「不愉快な価値観」とは別物だということです。

相手の考え方が自分とは違うと感じることはよくありましたが、
純粋に疑問に思うことはあっても、「自分とは違うから不愉快だ」と感じたことはありません。
相手からも「私は違う意見だ」と言われることがありますが、
そこに「嫌悪感」や「頭ごなしの否定」を感じ取ったこともありません。
ですから、違う意見の会話をしているときでも全く険悪な雰囲気になりませんし、
共感できないことを言われても、イラッとくることもないんです。
むしろ「うーん、よく分からないけど、そういう考え方もあるのかな。勉強になるわ」という感じですね(笑)

それから、道徳的に失礼なことや、決定的な裏切りをされたことがない、というのも理由のひとつかもしれません。

趣味や性格は違えど、その違いをお互い受け止めつつ付き合っていける、
とてもいい友人を持ったな、と感謝しています。
あ、もしかすると「異質なものをどう受け止めるか」という感覚が似ているのかも…
これ以上言葉にするのは難しいですが、これが「ウマが合う」ということなんでしょうね。

自分の場合はこんな感じですが、質問者さんはいかがでしょうか?
ご参考になれば幸いです。
どうぞご友人といつまでも仲良くなさってくださいね!

質問した人からのコメント

2011/10/9 00:44:18

成功 ウマが合うという言葉に納得してしまいました!他の方もありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

天兎さん

2011/10/802:10:14

違うタイプの仲好したくさんいますよー(^^)

同族嫌悪という言葉があるように同じタイプでも合わない人は合いませんし、違う形でもパズルのピースみたいに合う人もいますよねw
全く違う価値観やファッションに驚いたり、羨ましかったり、逆に自分にないものや自分がどういう人間か気付かされたり、そんな中意見があった時超・・・
嬉しかったり他人と言うのは自分を映す鏡であったり世界を広げる存在だったり・・・まぁ個々として認めあえれば一緒にいれると思います。

同じタイプ同士がくっつくだけの狭い世界でいるのはもったいないからいろんな人と関わろうとふらふらするうちに変人から優等生から天才までさまざまな友人ができましたよーw
そんななかやはり同じような価値観やタイプの人はごくわずか・・・というかおらんです。

ナポさん

2011/10/723:59:30

回答させて頂きます
高校生の時から私はいわゆる真面目キャラで友人も
真面目な人が多かったのですが
ただひとり、悪友がいました。
その人はバンドを私とくんだりと、とてもシュールな
ものでした
しかし
今連絡がカンタンに出来る数少ない友人のひとりです

実際、何となくそばにいて
目にいれてもいたくない人のことを友人
というのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる