ここから本文です

排卵日が早まるときは一般にどれくらい早まるものなんでしょうか。 また、遅れ...

jr2********さん

2006/1/1922:08:44

排卵日が早まるときは一般にどれくらい早まるものなんでしょうか。

また、遅れるときはどれくらい遅れるものなんでしょうか。

※生理周期が一定な場合です。

閲覧数:
7,801
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

編集あり2006/1/1923:12:38

排卵が早まったのに生理周期が一定だとしたら、高温期が普段より長かったということになるのかな?と考えると…
高温期は12~16日ぐらいが普通と言われているので、4、5日ぐらいは早くなるかもしれないですね。
「低温期12日、排卵、高温期16日」の28日周期が「低温期16日、排卵、高温期12日」の28日周期になったら4日ずれますよね。

単純に排卵が早まったら、生理が早く来るってこともありますけどね。
「低温期14日、排卵、高温期14日」の28日周期が「低温期12日、排卵、高温期14日」で26日で生理が来ることもあります。

遅れるときは逆に低温期が長くなります。
高温期はいつも12~16日ぐらいです。
といっても、それも人それぞれで2、3日はずれるので、場合によっては排卵日が1週間ぐらいずれることもないとは言えないと思いますが。

無排卵とかホルモンバランスの乱れなどがあったら、全くわからないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yellow_catさん

編集あり2006/1/1922:56:33

決まってはいないでしょう。そのときの体の状態にもよるでしょうし。
生理周期が一定であっても、何らかのストレスを受けていれば無排卵であるかもしれないからです。
生理周期を気にされるのであれば、日頃から基礎体温を測っておくことです。それしかありません。