ここから本文です

バス釣りについて。 ベイトフィネスもどきや5g程度のシャッド、ミノー、クランクや小型トップなど用...

tak********さん

2011/10/819:10:38

バス釣りについて。

ベイトフィネスもどきや5g程度のシャッド、ミノー、クランクや小型トップなど用に新しくロッドを買おうと思っています。
そこでいくつか調べた結果、

メジャークラフト・ヴオルキーの68Lか69ML
パームス・モーラの65ML

がいいと思いました。
上の3つでしたらどれがお勧めでしょうか。また、他にもお勧めのロッドがあれば教えてください。

自分は陸っぱりしかしません。

よろしくお願いします。

補足バーサタイルロッド、スピニングはすでに持っています。
専用ロッドを買うのも面白いかなと思い購入を考えています。

rg66sgさん、モーラのMGCー67LXFも考えましたが、エクストラファーストということですが巻物にも使えますか?

質問ばかりすいません><

閲覧数:
2,535
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rg6********さん

編集あり2011/10/822:30:05

まず大変失礼ですがそのクラスを陸のみで考えた場合、ライントラブルやキャスタビリティを考慮するとスピニングにどうしてもアドバンテージがあります。なおかつベイトフィネスの肝はリールです。

あえてベイトにこだわる(私もですが)のであればMAXウエイトで判断されてはどうでしょう?

ヴォルキー68L 1/4oz

ヴォルキー69ML 3/8oz

パームス・モーラ 65ML 18g(5/8oz)

以上になります。

そのコンセプトになりますとヴォルキー69MLになります。

私個人の意見はパームス・モーラMGC-67LXF ですね。
さらに言わせて頂けば基本的にこのクラスのタックルですと冬季限定になってしまい夏場での出番が少ないです。

陸っぱりしかされないのであればもう少しバーサタイル性のあるロッドを選ばれたほうが釣りの幅が広くなりますね。数もサイズも出すことのできる人はスピニングとベイトを併用されている方がほとんどです。がんばって下さい。

エクストラファーストでも引き抵抗の小さい巻物であれば使えます。

とくに冬場の1本取れるか取れないかの勝負を考慮するとティップの感度と喰い込ませが重要だと思います。

fraiztokoさんの回答にもあるようにグラスロッドの要素も考慮してXFを私は選択しました。

このような繊細な釣りになるとフィーリングが人それぞれ違いますのでキャストだけではなく負荷のかかった状態でのやり取りも想定する必要がありますね。XFはいいベントカーブ描きますよ。

質問した人からのコメント

2011/10/15 16:42:44

参考になりました!
ありがとうございます(^ω^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fra********さん

編集あり2011/10/822:06:15

陸っぱりしかされないのであればもう少しバーサタイル性のあるロッドを選ばれたほうが釣りの幅が広くなりますね。数もサイズも出すことのできる人はベイトとスピンキャストを併用されている方がほとんどです。がんばって下さい。


補足:ごめんねパクリ回答した上に横槍入れてしまいます

まぁ、あとはこれからの時期にグラスロッドを持ってもいいんです
そういう感覚で、ライトクラスのカーボンロッドでもいい仕事してくれると思いますよ

あと、時々思うこと
L、ULのロッドだったらシングルハンドルじゃね?って思わないですか?
シングルハンドルだったら手返しも早いし、
この手のサイズのルアーって、結構テンポ良く手返しよくって思うので
今は、我慢したほうがいいかもしれないと思います。