ここから本文です

宅建 模擬試験での高得点の取り方 最近、日建学院の公開模試を受けましたが、平...

tom********さん

2011/10/901:21:08

宅建 模擬試験での高得点の取り方

最近、日建学院の公開模試を受けましたが、平均26点くらいで私は32点でしたが、かなり難しく感じました。
一応他のレックやタックの模擬試験問題集もやってますが、どれも合格基準点のギリギリが多いです。

こういった模擬試験で高得点を取るコツなんかあるのでしょうか?
又模擬試験の点数は本試験に直結するものでしょうか?

いつもギリギリの点数なので不安ですが、経験者の方是非とも回答お願いいたします。

補足皆さん、回答ありがとうございました。
本当に感謝いたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rie********さん

編集あり2011/10/1123:02:42

日建学院でレクチャーを受けている者です。
先ほどは回答ありがとうございました。
日建学院の模擬試験は少々難しいです。ですが難しい問題を解くとスピードに慣れてくるのでそういったほかの練習には役立っています。一つの問題につき2分で回答しないと間に合いませんので。
しかし、もう時間がないので短時間で点数を上げるには、「業法」「法令上の制限」「税その他」を丸暗記するつもりでないと高得点を得るのは厳しいです。
今から権利関係をやっても時間がかかってしまうので暗記もので勝負するとだいぶ点数は上がるはずです。
あと、税その他にある5点免除の問題は全部覚えるつもりで丸暗記したほうがいいと思います。
ちなみに、点数配分ですが、権利関係1で4~16点(うち民法10点)、業法で20点、法令上で8点、税その他で8点(5点免除はかならず出ます。)です。
参考に去年の平成22年度の配分です。http://www.ksknet.co.jp/nikken/guidance/housing/about/point.aspx
自分はわかっているのですが、勉強手につかず。。。です^^;
頑張ってください!!

質問した人からのコメント

2011/10/11 23:04:41

成功 riee8111さん、先程はBAありがとうございました。拙い回答でしたが、お互いに最後まで頑張って合格しましょう!

他の回答者様も、大変詳しい回答、大変助かりました。
皆様にBAを送りたいのですが、誠に申し訳ありません。

ここまで来たら腹をくくり、模試の点数なんかに一喜一憂しないで、合格目指して頑張ります。
皆様今後も宜しくお願いいたします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 愛知県の求人情報(2,236件)

[正]コンサルタント、不動産・宅建、営業その他
  • 大東建託株式会社
  • 月給28.4万円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(2)
バイトル
〈コンサルタント営業〉未経験OK新たなスタートはここから...
  • 大東建託株式会社
  • 正社員
  • 月給28.4万円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
バイトルNEXT
住友林業グループの住宅建材商社の営業企画
  • Work Relation
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
求人アスコム
倉庫作業(住宅建材や設備の組立・配送・施工)
  • 三愛トーヨー住器株式会社 三愛トーヨー住器株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県春日井市
転職ナビ
その他工場・軽作業・物流・土木系 住宅建材の取付/アフ...
  • 住宅建材のアフターメンテナンス他多岐にわたる事業展開中
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 愛知県名古屋市守山区
はたらこねっと
【名古屋】業務職(用地仕入)※未経験歓迎/土日休み/宅...
  • 住友不動産株式会社
  • 契約社員
  • 年収450万円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
doda
何歳からでもスタートできる仲介営業/40代以上9割/定年...
  • 株式会社テンポアップ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 福岡県・その他の勤務地(12)
doda
【名古屋】コンサル営業〜提携法人への賃貸仲介営業〜宅建...
  • 株式会社S-FIT
  • 正社員
  • 年収260万円〜400万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
パソナキャリア
伏見≫時給1400円!大手住宅建材メーカーで経理サポ/日払い...
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
綜合キャリアオプション
[正社員]【事務スタッフ(経理・総務)】*残業ほぼなし*宅建...
  • 株式会社ホームネット|☆★宅地建物取引士を全拠点で積極採用中★☆資格をお持ちの方、優遇&手当あり!
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 愛知県名古屋市
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2011/10/1116:10:37

高得点の取り方は分かりませんが、私も受験生の頃は模擬試験でぎりぎりでした。
しかし、合格基準点を超えていれば、点数が低くても大丈夫だと思います。
それで合格しましたから。
直結するかはこれも分かりませんが、とにかく合格基準点を超えていれば大丈夫だと思います。

ken********さん

2011/10/909:15:38

模擬試験の難易度により、得点が上下するのはしかたないと思います。模試の結果が本試験の結果に直結するとは思いませんが、問題は、どの分野で間違いが多いかということです。民法では最低10点以上、宅建業法では最低15点以上は得点して欲しいですね。特に目だって間違った箇所のおさらいをしましょう。本試験では1点の差が合否を分けます。

aho********さん

2011/10/902:32:47

試験直前の公開模試は、大抵は本試験のレベルと同じくらいか、やや難しくなるように作られている場合が多いです。本試験に直結するとまでは言えませんが、模試で成績の良い人は本試験でもそこそこ点を取っています。

あなたは模試で高得点を取ることが目標で、模試で高得点さえ取れれば本番は不合格でもかまわないのでしょうか?

模試で高得点が取れなくても、本試験で合格できればよいのであれば、模試の点数は気にする事はありません。間違えた問題をよく復習して、どこの理解が不十分だったかを把握し、同じような問題が出た場合は本番では間違えないように準備をすることが大切です。

楽に合格できる人というのは、あまりいません。大抵の人は悩んだり勉強に苦しみながら、合格ラインギリギリで受かるという人もたくさんいます。模試で32点取れれば、本試験で合格できる可能性は十分にあります。あともう一歩です。残り1週間ですが、幸運を祈ります。

iq1********さん

2011/10/902:25:57

2010年度は日建学院、LEC、等、予想を外しました。
私は、日建学院の所長と、その点に付いても話しました。

コツは「理解する事です」特に民法の理解、昨年度は記憶に頼っていた方は落ちました。

32点では、言い難いのですが、厳しいと思います。38点は常に取れるのであれば多分・・。本当は常時40点以上なら、と思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる