ここから本文です

胃カメラとバリウム、どちらが嫌いですか?

tsu********さん

2011/10/902:35:16

胃カメラとバリウム、どちらが嫌いですか?

閲覧数:
4,283
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2011/10/902:39:35

バリウムの方がイヤですね~。
胃カメラは咽頭を越えるまでが大変ですが後は比較的楽ですし自分で映像を見られるので楽しいっちゃ楽しいです。
バリウムは飲んだ後に薬効を広げる為に身体を盛大に揺すられます。
ただでさえ不味く揺すられるのに胃カメラのように何か見られるものがあるかと言えば何も無い。とても苦痛です。

質問した人からのコメント

2011/10/11 23:36:15

成功 我輩もバリウムは嫌いです。

理由はあなたのおっしゃるのと同じです。

お二方、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ta7********さん

2011/10/903:36:52

バリウムのほうが嫌です。
ただでさえ吐気がするのに、あんなマズイものを飲むなんて。
おまけに炭酸を飲まされて胃を膨らまし、その胃を押さえ付けられたり。

その点胃カメラは、喉の麻酔をうまく効かせれば楽です。
舌の奥で麻酔薬を転がすようにすれば、うまく麻酔が効きます。
胃の中で、ぐるぐる向きを変えるときは少し不快ですが。

でもはっきりした診断をするためには、両方やる必要があります。
私は両方やった結果、逆流性食道炎が判明しました。