ここから本文です

磯竿を購入しようと思っています。 カゴ釣り、遠投カゴ釣りをしたいのですが、お...

ksay_rkさん

2011/10/910:10:22

磯竿を購入しようと思っています。
カゴ釣り、遠投カゴ釣りをしたいのですが、おすすめ竿ありましたら教えてください。

予算はなるべく安い方が助かるんですが、、、
最初なので安いものを買うべきか、長く使うため多少値が張ってもいいものを長く使うために購入するか。迷っています。
おすすめ竿などありましたら教えてください。
ちなみに釣りたい魚は、青物・マダイ・ほっけなどです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,135
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yufyさん

2011/10/910:35:59

なるべく安い物ということで、無名メーカーの竿でも良いかなと思います。
選ぶ点は、リールシートがパイプシートであること。
号数は5号。
この2点を抑えておけば良いかと思います。長さは5m前後を基準に。ヒラマサなどは多少短めの4.5mの方が良いです。
真鯛に5号はちょっと強すぎますが、青物が対象なので5号は必要かと思います。

ダイワのプロ磯インプレッサ5号53遠投が、定価27000円です。長く使えると思います。
シマノアドバンス大磯5号520PTSも安めですがしっかり作ってあると思います。もう一つ上級のエアノスラディックスは定価35000円ですが、コストパフォーマンス的に良いと思います。
また、宇崎日新のアグレッサー遠投5号は2万円台で買えると思いますが、D社、S社の5万円以上の竿と同等品です。

質問した人からのコメント

2011/10/9 13:51:34

成功 丁寧な回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/10/912:35:49

最初は中古でいいんじゃないの?
遠投用なら5千円程度で買えると思いますけど。
よくわからないのですからメーカーも何でもいいと思います。
とにかくやってみないことには始まらんでしょ?

号数は狙う魚によってですが、最初から5号は要らないんじゃないスかね。
真ん中とって4号を勧めるサイトもありますが、中古竿なら3号でもいいと思います。
カゴ釣りは竿にとってもハードですからね。 やってるうちにもっと強い竿がいいとか、これで何とかなるとか自分でもわかるはずですし、釣り場の常連さんのアドバイスも聞けるはずです。
新品はそれからでいいんでないの?