名刺の渡し方、こちらが一人で、先方が複数人いる場合

名刺の渡し方、こちらが一人で、先方が複数人いる場合 先方が3人いたら、3人全員に名刺をお渡しするのでしょうか? それとも、お一人でしょうか? お一人だけに渡すとしたら、 一番役職が上の肩にお渡しすべきでしょうか?

あいさつ、てがみ、文例1,703閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

全員に名刺は配ります。 先方は全員下さるのに相談者様が渡さないと挨拶になりません。 (名刺交換) また中小の工場などの場合 営業でない平の部下の方は名刺を 持っていない場合がありますが そういった場合も渡します。 名刺は相談者様のお名前を覚えてもらう為ですから 関係する人には渡したほうがいいのです 長い付き合いの中で誰と良い関係になるか又は協力してもらえるか 誰が将来出世するかはわかりませんよ。 常に誰にでも最高の対応をするのが大切です。 渡す順番は役職の高い人からでわからないときは入室順や相手の紹介順 で判断します。 相手が複数の場合名刺交換で迷うのがどうやってもらうか 貰った名刺をどうおくかですよね まず基本の両手で頂くのは無理なので 名刺入れの上に自分の名刺を置き、両手で名刺入れの上に載った名刺を持ち 口頭で挨拶し右手で渡す。相手からの名刺を左手で名刺入れの上に載せるように 左手で頂く。 すぐに空いた右手を添えて名刺入れの上に名刺を載せた状態で両手で持つ この両方で受け取る場合相手の名刺より低い位置(あまり低いと卑屈)において 謙虚にする。 1人ならば名刺入れの上に載せたまま机の上におけばいいのですが 複数の場合頂いた順に並べて机の上におきます。 重ねてはいけません

ThanksImg質問者からのお礼コメント

持ってない方にも渡すのですね、 皆様ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

堅苦しく考えなくても、自然の成り行きで事が進みますので、何も慌てることはありません。 先方が役職順に並んで、名刺を差し出して来ると思いますし、その流れに合わせてあなたが対応するだけですよ。

0

全員にお渡しします。 お一人では、他の方には関係ないようで失礼にあたります。 やや不合理に感じますし、 3人のうち何人が保存しておくかはあやしいですが、 仕方ないのです。 これが社会的マナーといえます。