ここから本文です

胃酸過多について。 判断の仕方と、ホットミルクの方が良いと聞き、むしろコーヒ...

pa6********さん

2011/10/916:56:35

胃酸過多について。
判断の仕方と、ホットミルクの方が良いと聞き、むしろコーヒーは良くないと聞きましたが、私の場合コーヒー(アメリカン)の方が消化が早くなる気がします。 しかし苦いげっぷなど、胃酸過多の気がします。ホットミルクは胃もたれはしませんが腹もちが良いのが苦手です。詳しい方教えてください!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsu********さん

2011/10/923:28:26

コーヒーは消化が早くなる(胃酸が良く出る)から良くないのです。

胃酸過多はその名の通り胃酸が多すぎて自分の胃まで消化しそうになる状態です。
これが過ぎると刺激された胃がますます胃液を出すという悪循環で胃潰瘍につながります。

牛乳が良いと言うのは胃酸を牛乳のたんぱく質で中和できるからで、結果的に多過ぎる胃酸を減少させます。
胃壁にたんぱく質でバリアーお作る効果も期待できます。
胃の中でサワークリームを作っている様なモノですね。
腹持ちが良いと言うのは牛乳が効果を発揮している証拠です。

普通以上の空腹感とか、胃痛(食べると治る)、食後の胃もたれ、苦酸っぱいげっぷなど、胃酸過多の典型かな? 軽い胃潰瘍位はあるかもしれません。
牛乳は普通に飲むのではなく、いつも手元に置いてチビチビ飲んでいると効果的ですよ。 絶えず少しずつ胃に落とす感じで。
もしタールの様に黒い便が出たら病院へ行ってください。 胃壁から出血している証拠です。

質問した人からのコメント

2011/10/10 01:56:49

感謝 参考になります
ありがとうございました★

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる