ここから本文です

車高調について。 現在8(SE3P)のRSに乗っているのですが 車高調にしようか...

lov********さん

2011/10/918:47:11

車高調について。

現在8(SE3P)のRSに乗っているのですが
車高調にしようかダウンサスにするか、もしくはノーマルで良いか悩んでます。

ダウンサスより車高調の方が良いのは分かってま

すが、
現在着いているビルシュタインのショックよりも車高調の方が良いのか
(knight-sportsさんや雨宮さんで売ってる様な30万ぐらいの車高調ならそちらの方が良いのでしょうが
今のところ予算が無いので...)
10~15万ぐらいの車高調でもその方が良いのか、ダウンサスを入れるぐらいなら今のままでも良いのか...
ネットで色々調べてる内に良く分からなくなって来てしまいました。

単にコーナリング性能を高めたいだけならスタビを強化するだけでも良いんでしょか?

ご意見よろしくお願い致しますm(_ _)m

ちなみに、走るのは峠の下りと街乗りでサーキットには行ってません。

補足すいません...、F-1って見ないんですよね...(^^;
自分はベースが市販車のFIA GT1かSUPER GTがメインなので。

プラクティス&セッティングをすると言う点は同じでしょうけれど...

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2011/10/921:10:33

草レースのヘボメカニックです。
今日はF-1日本グランプリでしたよね。!?
各チームが一昨日以前から車の調整をしながら 予選を戦い抜いて来たのはご存知ですよね。!?
サーキット毎に、ドライバー毎に 車の調整は違います。
それと同じで、サーキットと公道でも サスペンションやエンジンを最適に調整する必要があります。

で、あなたは 何を基準にして サスペンションを調整するのでしょうか。?
車高調と言うものは 取り付ければ 性能が上がるものではありません。
自分の走る環境に合わせてスプリングの固さ・減衰力の強さ・プリロード量・車高調整による 荷重配分の調整を行うものです。
つまり、その使い方が分からない内は 全くの無用の長物です。!
それよりは 吊しですぐに使用できるスポーツサスペンションキットの方がいいんじゃないでしょうか。?
サーキットを走る車の猿まねをしても、本当のコーナリング性能は 上がりません。車高を下げる事は ドレスアップにはいいでしょうが、公道では不利に働く事が多いんです。
キャンバー角も同様です。公道には公道での最適なセッティングがあります。
車高調の調整で 雲を掴むような手探りのセッティングに時間を割くよりも スポーツサスペンションキットの方が 最適なセッティングに一番近い状態だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/10/11 22:47:52

ですよね~?
自分がやるとすれば減衰力調整ぐらいでしょうし...
かと言ってダウンサスは入れたく無いので。
取り合えず別の所からいじって見ます。

お二人ともありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2011/10/919:02:19

ただ高価なパーツを付ければいいとは思いません。
要は乗り手が一番操作しやすいセッティングだと思います。
安い車高調やダウンサスでも、一度着けてみて、それを基準にバネレ-ト等を替えて、自分に合って物にしていけばいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる