ここから本文です

大学の職員なのですが、先日学校から就職指導の書籍を制作してくれと頼まれました...

lec********さん

2006/1/2113:42:28

大学の職員なのですが、先日学校から就職指導の書籍を制作してくれと頼まれました。

確かに、私には就職に対する知識はあります。しかし、学生や親御さんが本当は何を望んでいるのか、何に悩んでいるのか尋ねたことがありません。

就職もしくは進路に関して、一番困っていること悩んでいることとは何でしょう。生の声をお聞かせいただければ有り難く思います。そうすればよい書籍ができると思いますので。

よろしくお願いします。

閲覧数:
444
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jit********さん

2006/1/2115:38:44

職安で働いていますが、たしかに最近の若い人は就職難で大変だと実感しています。実際に仕事を探している若者と接した中で気づいたことは、「職業に関して希望がない」という点です。希望職種が決まっているけど応募が少ないため就職浪人している人に対しては、積極的に情報提供をして他の業種への転換を薦めることもできます。しかし、とくに希望する仕事はないけど、とりあえず親がうるさいから就職したいというのが一番困るところです。本人の希望がないのにどうやってなにを薦めたらよいのかさえわかりません。

原因として自分で考え選択する経験が不足しているからではないかと思います。大学でさえ偏差値でランク付けされており、なかば自動的に志望を考慮せずに入学するものだから、在学中はもちろん、卒業後もフラフラしてしまうようです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(1,155,409件)

老人介護施設スタッフ高時給時間帯により時給1300円シフト...
  • ライフェル駒川(正職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区駒川
マッハバイト
支援員 | ソーレ平塚 (アルバイト職員) | 週1日~3日!...
  • ソーレ平塚 (アルバイト職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
新東京病院 職員食堂 での調理アシスタント
  • 新東京病院 職員食堂
  • パート・アルバイト
  • 時給925円〜
  • 千葉県松戸市和名ケ谷
求人アスコム
<未経験OK!2か月後に社員>★9-17時×残業少なめ★ 学校事務・...
  • マンパワーグループ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 京都府京都市上京区・その他の勤務地(2)
リクナビ派遣
2020年度 新卒採用 佐賀県市町村職員共済組合
  • 佐賀県市町村職員共済組合
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
さが就活ナビ
未経験歓迎!納得の賞与実績あり/保育士/保育所(認可)...
  • 社会福祉法人 マザーズ福祉会
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜18万円
  • 宮城県仙台市
マイナビ保育士
\正社員/接客から未経験OK!穏やか✿大学での部内サポー...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部 オフィス事業部(旧社名 株式会社キャレオ)
  • 正社員 派遣
  • 年収350万円〜
enウィメンズワーク
学校法人立命館 交通費も支給【社労士資格or社労士事務所...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,450円
  • 京都府
ジョブチェキ!
小規模多機能型居宅介護事業所でのNEWスタッフ(1)介護ス...
  • 社会福祉法人 博愛福祉会 日の出医療福祉グループ 関東事業本部
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給20万円〜40万円
  • 神奈川県厚木市中依知
アポルテ
学校法人職員
  • 株式会社ベルキャリエール
  • 契約社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 静岡県静岡市
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2006/1/2115:51:24

3Kの最右翼と言われる、自動車会社のディーラーの業務、生命保険会社の保険外交員の業務、住宅販売会社のやり手営業マンの業務、実際にどうやって成績を上げているのかノウハウが知りたいですね。

say********さん

編集あり2006/1/2114:23:43

親の立場ですが、以前までは優良企業に就職してもらいたいと思っていましたが
ここ数年、優良企業だと思っていた会社も突然倒産したりして
就職先の選択が難しいような気がします

これを教職の方に何処まで相談すべきかとは思いますが
ここ数年の会社の伸び率や、就職後の大学OBの方の意見、具体的な作業内容が聞ければ
選択しやすいのかな?と思います