ここから本文です

オークションで出品経験のある方に質問です。 オークションに出品中の商品につい...

v_z********さん

2011/10/923:18:00

オークションで出品経験のある方に質問です。
オークションに出品中の商品について、質問欄から即決してほしいと言われた時、
皆さんはどうされてますか?

ちなみに・・・今回は入札者の方がいなかったのですが、
ウォッチリストに登録していただいている方が10人ほどいらしたので、
その方々に申し訳ないかなぁと思い、お断りしました。

以前は落札者がなく自動再出品になった直後に
入札し忘れたので即決してもらいたいと言われ、
急いでるご様子だったので一度オークションを取り消して
即決価格にて再出品いたしました。

このような対応でいいのかな・・・と
ふと思い、質問させていただきました。

補足入札し忘れたと言っていた方は、
数日後のベビーのサークルのイベントで使いたいとのことでした。
送料込みでの値段の希望があったので、再出品しました。
オークション開始価格+100円+送料みたいな感じだったと思います。

我が家の不用品が役にたってもらえるのなら・・・と
思っての対応だったのですが、
皆さんのお話をうかがっていたら、
もしかしたらお人好し過ぎたのかな、と思いました。

閲覧数:
541
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2011/10/923:25:24

出品時に説明欄に即決には応じないことは記載しています。
それでも質問してくる人はいますが、「説明に記載のとおり、
即決には一切応じません。」と回答しています。
欲しければ落札すればいいだけであって、お願いしてなんとかしようと
いう人が私は好きではありません。
私自身、自分が入札していた商品に他の人が即決依頼をして出品者が
応じて落札できなかったという経験があります。
即決依頼をする人も他の入札者、入札しようとしている人を無視して、
それに応じる出品者も嫌ですから、断るようにしています。

質問した人からのコメント

2011/10/15 00:00:37

違反行為だとは知りませんでした。今後は説明欄に 即決には応じないことを記載しようと思います。たくさんの方にご回答いただき、感謝しております。とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2011/10/1022:21:11

別段、ただの不用品でむしろ早く処分しちゃいたいものなら、一度出品取り消しにして、即決価格設定して再出品し、即決して頂きます。

自分がどうしたいかの話なんだから、お人よしでもなんでもありません。
自分も助かる、相手も喜ぶ、規約違反もしていない。

十分ですよ^^

coo********さん

2011/10/1018:27:46

人の好意とか、善意とか

なんか嫌~な感じで利用する人も普通にいますし

平気で嘘付く人もいますからね。

私なら普通にお断りします。

abz********さん

編集あり2011/10/1023:54:55

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1059495910
ヤフーオークション 取引停止について
私の出品物と取引がしたいと希望がありましたので、入札してもらって、すぐ早期終了したのですが
取引ナビにて1,2回取引した時点で取り消されてしまいました。他の出品物もすべて、取り消されてしまいました。
違反行為をした覚えはないのですが、なぜでしょうか?
私のヤフーIDは取り消されて、評価欄にも掲示板にもアクセスできません。 よろしくお願いします。

ベストアンサーに選ばれた回答
入札者は「出品者への質問」で「即決を希望」と書いたのでしょう。
それに応じた出品者のあなたが「違反行為をした」と見なされて、
ID停止の処置になったのです。
ヤフーオークションは「出品者への質問」も厳しくチェックされています。


競売
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B6%E3%82%8A
競売(きょうばい、けいばい、せりうり)あるいは競り(せり)、オークション(auction)とは、販売目的で何らかの場に出された物品を、最も良い購入条件を提示した買い手(入札希望者)に売却するために、各々の買い手が提示できる購入条件を競わせる事である。
一般的には物品に支払われる対価を購入希望者間で競うという形で行われる
入札する買い手側が価格を釣り上げながら、最終的に最も高い価格を提示した買い手に販売される(落札)販売方式である。


サービスをご利用のみなさまへ - 利用規約
Yahoo!オークションガイドライン
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html
Yahoo!オークションは18歳以上で、日本語を理解し、読み書きできる方で、Yahoo!オークションガイドラインを順守することを約束していただける方であれば誰でも参加することができるサービスです
Yahoo!オークションガイドラインのほかにも、Yahoo!オークション内には利用にあたって守っていただきたいルールが適切な個所に記載されていますので順守してください。


3:入札と購入に関する禁止事項
手段を問わず、入札価格を操作することは禁止されています


http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-50.html
注意
出品者への質問やメールなどでの交渉はガイドライン違反であり、トラブルの原因にもなりますので、行わないでください


補足

ryoku8065714さん
>>別段、ただの不用品でむしろ早く処分しちゃいたいものなら、一度出品取り消しにして、即決価格設定して再出品し、即決して頂きます。
>>自分がどうしたいかの話なんだから、お人よしでもなんでもありません。
>>自分も助かる、相手も喜ぶ、規約違反もしていない。

ryoku8065714
http://rating8.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=ryoku8065...
http://ochisatsu.ddo.jp/rating/?U=ryoku8065714

数年前から出品までして評価が多数あるのに、オークション(競り)の意味すら理解していない、
規約、ガイドライン、ヘルプ、お知らせの存在すら知らない、見ない、読まない、
売買IDと思われるIDが知恵袋で基礎的な質問(自動延長、自動入札など)や、
ベテランオークション参加者なら知っているルール、システムなど明らかに間違っている解答をしているケースが目立つ
Yahooさん某掲示板でもIDの売買が活発に行われているから、再度本人確認(一年に二回くらい)などチェックを強化したほうが良い

sev********さん

2011/10/1010:47:07

質問欄からそういった質問を受けて、安易に了承すると後々面倒ごとに巻き込まれますよ。


落札手数料逃れだと勘違いもされますし、そういった金額に関わる質問は承けない方が良いです。

thr********さん

2011/10/1010:44:41

貴方がどうするかは貴方の責任において自由ですが……。

>我が家の不用品が役にたってもらえるのなら・・・
貴方がそう思われたなら、それで良いのではないでしょうか。

>質問欄から即決してほしいと言われた時、
商品説明に、
即決設定の無い物は絶対に即決は有りません。
質問されても無駄です。
と書いて有りますので、即決依頼そのものがめったに有りません。