ここから本文です

約20年前に購入したエメラルドの指輪(婚約指輪です)30万近くしたのですが、今売...

kareoirinaさん

2011/10/923:51:45

約20年前に購入したエメラルドの指輪(婚約指輪です)30万近くしたのですが、今売ったらいくらくらいで買い取ってくれるのでしょうか? 今は金やプラチナは高く売れると聞きましたが、普通の宝石の指輪はどうなんでしょう?詳しい方がいたら教えて下さい。また、都内近郊で買い取りのお店を知っていたら教えていただきたいのですが。

閲覧数:
9,728
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/1000:48:56

買取の値段というのは、地金のみの値段と考えるのが基本です。
つまりプラチナや金を何グラム使っているかです。
使っている宝石は値段に入りません。
ダイヤは買い取ってくれるところもありますが、色石は難しいのです。
博物館クラスのすごい石でないと無理だと思ってください。
購入した金額が30万ほどであっても、それは地金、石という使っている材料と、石留め料、デザイン料(デザイナーものならかなり高いです)、ブランドの場合広告宣伝費もかさみますし、いろいろなものをあわせた金額ですので、それがそのまま購入時と同額か、ましてそれ以上の値段には絶対になりません。
確かに今は地金は高騰していますが、使われているのは数グラムでしょうから、買ったときの10分の一程度にしかならないと思った方がいいですよ。
よほどお金に逼迫しているのでなければ、そのまま指輪として持っておかれたほうがずっとお得だと思います、場所もとりませんし。

質問した人からのコメント

2011/10/10 23:17:27

皆さん、解りやすい回答ありがとうございます。雀の涙ほどにしかならないんですね。売るのはやめておきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

manmansa0512さん

2011/10/1000:35:58

買取は、リングの重さを図り今の買取相場金額をかけます。
石、今回はエメラルドですが、よっぽど良い石しか評価されません。色石は、評価対象に、ならないかも。
よってリングの枠の重さ×グラムあたりの買取金額をかけたものが、買取金額になります。
恐らく、購入した金額の10パーセントいけばいい方です

hiro20079584さん

2011/10/1000:33:26

地金の部分は重さで値段が決まるので、今は買い取り価格は高騰してますが、それでも何グラムとかしかないですから・・・
30万で買った指輪でも、売ったら数万(多分5万以下)にしかならないですよ。
せっかくの婚約指輪ですから、それを売らなければ生活できないとかそういうことでなければ使った方がいいですよ。
買取店は今は色々ありますから、いくつか持込みして一番高いところで売ったらいいんじゃないでしょうか。
どこもそれほどすごい差はないでしょうけど、手数料の金額が違うので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。