ここから本文です

友人が多重債務で悩み手首を切り、意識不明の所を発見され同僚により病院で治療を...

alp********さん

2011/10/1002:55:11

友人が多重債務で悩み手首を切り、意識不明の所を発見され同僚により病院で治療を受け意識は戻りましたが健康保険はきかないと言われ集中治療室に入っていた為に90万の請 求が来て、払うまで退院させないと言われ、死なせてほしかった、多重債務が原因の自殺が更に借金し病院に軟禁状態(また自殺しないか見張られている)なので入院費は増えて行くまだ20代後半で仕事にも出られない でも何かおかしくないですか?生かしてほしかった訳でもなく、勝手に病院に搬送され、監視されていて、更に借金が増える 逃げるしかないですよね

閲覧数:
281
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2011/10/1003:01:59

いろいろな考え方がありますが、自己破産申請をした方がいいでしょうね。病院内でも手続きできるはずです。また、手続きが始まったら、病院は治療費を取れなくなるので解放してくれるでしょう。この手続きを妨害しようとしたら、病院は逮捕監禁罪になると思いますし、代理人が粛々と手続きを進めればいい事です。
また、デモ的に自己破産手続きを進めるならテレビ広告等をしている弁護士事務所に相談すれば、相談料だけは掛かりますが、病院へのインパクトは強いと思います。

なお、病院を出られたら、本当に自己破産手続きを進めた方がいいかもしれません。
お大事に。

質問した人からのコメント

2011/10/12 07:36:33

誓約書と保証人をたてる様に請求され(埼玉の国立)退院しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i27********さん

2011/10/1023:55:11

自己破産するような額ではないので、債務整理を行ってみてください。
『 債務整理相談ナビ2014 』では債務整理相談の詳しい話がいろいろ掲載されているので参考になると思いますよ。

han********さん

2011/10/1007:32:45

払うまで退院させないと言われ・・・・・

海外の病院ではあり得る事ですが、 日本ではそんな事無いですよ・・・・

まずは お住まいの市町村の福祉課に生保の申請をしてから、 自己破産手続きが良いかと・・・・・
生保が下りれば 病院代は 国が持ってくれます。
一度 福祉課の人に病院に来てもらえば・・・・・

でも 病院には 支払いの困難の人の為 相談員が居るはずですが・・・

ang********さん

2011/10/1003:00:05

そもそも「払うまで退院させない」って、何かおかしくないか…?