ここから本文です

姫路の淳心と高砂の白陵の受験を考えています 説明会や文化祭にも参加しています ...

アバター

ID非公開さん

2011/10/1005:37:51

姫路の淳心と高砂の白陵の受験を考えています
説明会や文化祭にも参加しています
対照的な校風はもちろん分かっていますが、どちらを第一志望にするか決めかねています。 実際の雰囲気など知っていれば教えてください

補足takutyan611さん、同級生が何人もやめてるということですが、学校側は去るもの追わず という感じですか?東大一直線と聞きましたが、やはりそうですか?合わないとは具体的に何か(校風?勉強方針)、教えてください

閲覧数:
23,702
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2011/10/1611:38:47

両方の学校に身内と知り合いの子が通っています。

よく校風が全く違う学校だと言われますが、通学を考えると
選択肢が限られていますので悩むところだと思います。
校風には、子どもが後から合わせるといったところでしょうか。

結論から言えば、悩むのであれば淳心がいいです。
話の内容から、両方の学校に十分合格できるだけの学力は
備えておられるようですが、偏差値や大学実績に捉われず
6年間、楽しく学べる環境はどちらかと考えてみませんか?

白陵は進学実績が素晴らしく、絶えず上位層に留まれる子には
居心地の良い学校です。 学校は超難関大に合格できるだけの教育を
与えてくれますので、それだけの裏打ちされた経験とノウハウの蓄積があります。
一方で、それに重点を置くがあまり下位層へのセーフティネットが整備されて
いないと言いますか切り捨ててしまう傾向があるように思います。
欠員が出来ても高校入試で補充すれば充足できるでしょうから特に対策は取って
こなかったようですね。

中高一貫の募集定員が増員になると伺いましたが、高校募集は縮小しても残す
ようですので欠員補充の基本姿勢は変わらないと思います。。

一方、淳心では上位と下位の成績差が大きく広がっているようです。 ですが、
それほど厳しくない学校ですので落ちこぼれが顕在化することが少なく、優秀な
上位層が物足りないと感じるのであれば塾や予備校の手を借りて自力で
対応できます。 上位層はすごく出来る子がいますので優秀な生徒にとっても
良い環境だと言えます。
淳心に通っている子を見ますとどことなく素朴な感じがありますが
笑顔の溢れる明るい雰囲気がありますね。

少しでも参考になりましたら幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/16 18:08:36

淳心をすすめる声も多いですね。よく考えます。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/10/1500:08:42

白陵に通っています。高3です。
よく、白陵は勉強中心といわれますが、そんなことはなく、部活との両立も十分可能です。
ちなみに自分は高2までサッカー部に所属していました。
ただ、自分の性格に合った方にしないと辞めてしまうことになりかねません。実際、同学年の人も何人も辞めています。

これだけは言えますが、今後の大学のことを考えるのなら、断然白陵がオススメです。

sak********さん

2011/10/1408:36:57

岡山白陵と高砂白陵を合格した息子を持ちます。
私は希望大学への進学率を重視するなら白陵がいいと思います。
白陵は勉強出来る環境ですし、岡山白陵と姉妹校同士ライバルなので
先生方も最近はがんばっています。
数学オリンピック、地学オリンピックなど様々なところに出場もしています。

syo********さん

2011/10/1021:26:02

白陵の先日(9/8)のオープンキャンパスに行きましたか?
行ってているのなら、白陵が第1希望でしょう。授業の様子どうでしたか?授業見学の中1~2、高1~2は、アットホームで昔のようなスパルタは無かったですね。
25年の英語の先生、説明良かったですね。柔道場、体育館見ましか?校舎立て替えてきれいでしたね。岡白も来年夏に立て替えます。
高砂白陵=岡山白陵>須磨学園>淳心>滝川第2>県大附>岡山、朝日塾ですね。

mis********さん

2011/10/1018:57:44

自分は淳心に通ってます。

淳心は校風が自由なので、校則も厳しくないです。

学校生活を楽しみたいなら淳心にすべきです。
ただ一つ欠点は男子校という事です

dor********さん

2011/10/1013:25:56

生まれも育ちも姫路の自分自信の意見ですが…
勿論、学力の差はかなりあります。

淳心高校:部活・勉強の両立が出来る学校。
ただ、姫路駅を最寄り駅として使うので、『帰りにちょっと寄り道』が可能で思春期の子供さんには誘惑が多いです。

白陵高校:勉強中心の学校。
最寄り駅は曽根駅。本当に何もない駅です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる